人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボンゴの張替え

先日、珍しい楽器の皮の張替えがきました。
その楽器はボンゴ。南米キューバの民族楽器です。

ボンゴの張替え_f0082304_22372236.jpg


直径の大きさの違う二つの胴に皮を片面だけ付けてある楽器です。
二つの金属の輪に皮を挟みこみ、その輪にネジを取り付けてそのネジの締め加減で音の調整をするそうです。
今回、作業したのは太鼓作り30年以上の池田さん。それでも過去に数回しかやったことが無いそうでした。
今回、その作業を見させてもらっていたのですが、二つの輪に皮を挟みこむのはかなり大変そう。そして次回この楽器の張替えはいつになるのか・・・。
私にとって初めてみる海外の打楽器の修理でした。

下の写真はボンゴの張替えが終わった後の池田さんです。

ボンゴの張替え_f0082304_22584189.jpg

by taikomasa | 2008-03-29 22:59 | 職人1号ブログ