人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3尺4寸太鼓張り

今日は3尺4寸(102cm)の太鼓張りをしました。
大きい太鼓の為、皮を張る時の道具も普段のものとは別のものを使用します。その道具をセットするのにまず一苦労。そして、胴を作業部屋に入れようとしたら扉を外さないと入れれない始末。
そんな事をしながらやっと張るところまできました。
片面目をいつものように木槌で叩きながら皮を伸ばしていったのですが、さすが3尺4寸用の皮!なかなか簡単には伸びてくれません。片面で30分ほどかかってました。そして、そのまま鋲打ち!鋲も大きい為、一本一本打ち込むのに結構力が要ります。
片面が張り終わった時点で軽く気分が悪くなってました。(日頃の運動不足のせい?)
そして、軽い休憩の後、反対の面も同じように皮を張りました。
最近ビリーズ・ブートキャンプが流行ってますが、太鼓張りもエクササイズの効果があるのではとふと思った私です。今年の夏は「太鼓張りエクササイズ」でたるんだ体を鍛え直そうと思います。

3尺4寸太鼓張り_f0082304_112068.jpg


(写真は皮を張る用意をしているところです。)
by taikomasa | 2007-07-11 01:15 | 職人1号ブログ