人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皮選び

今日の作業で皮選びをさせてもらいました。
太鼓に張る為の皮を用意する作業です。
新調や両面の張り替えの場合、両面の皮の見た目や厚みを合わせる為、予め各大きさごとに作っておいた皮で合いそうなものを用意します。
同じ牛の皮から同じ太鼓の大きさの皮を用意出来たらいいのですが、傷を避けたりしながらとっていくとなかなか同じ寸法の大きさの皮はとれません。(写真は広げた一部の皮です。)

皮選び_f0082304_2347151.jpg


倉庫で皮を何枚も広げ、その中から合った2枚の皮を探すのですが、パッと見ると同じように見える皮があっても別の角度から見ると違っていたり、同じような皮があっても厚みが違っていたり・・・。なかなかうまく探すことが出来ません。
光の反射のしかたで見え方が違うように見えますが、何とか見つけ出したのが下の写真の皮です。

皮選び_f0082304_23551921.jpg


生き物の皮を使っている以上、まったく同じ皮を2枚用意するのは出来ないのですが、近いものを揃えるというのも難しい事だと思った今日この頃です。
by taikomasa | 2007-06-22 00:11 | 職人1号ブログ