人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロープワーク

ロープワーク_f0082304_14991.jpgロープワーク_f0082304_14191.jpgロープワーク_f0082304_144536.jpg

ただ今、ロープワークの練習中です。
写真の左から、アイスプライス、もやい結び、ショートプライスという結び方だそうです。
アイスプライス、もやい結びは囃子太鼓の紐締めで使用されるものです。そしてショートプライスは1本のロープの端と端をつないで輪にしたり、2本のロープをつなぐ時に使用します。
会社でIさんに教えてもらったのですが、いざ自分がやろうとしてもなかなか上手くできませんでした。
一度完璧に覚えたらなんでもないものなのかもしれませんが、不器用な私は一度教えてもらっただけでは覚えることができず、インターネットで調べて確認しながら家で練習していました。
時間をかけながらなんとか写真のように出来ました。
これからも練習し、手際よく出来るようしなくてはと思います。
by taikomasa | 2007-04-03 01:24 | 職人1号ブログ