人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の習い事

私の習い事_f0082304_1531451.jpg
学生時代に書道を習っていたのですが、今年の春から久しぶりに習い初めております。
先々月までは、基本の文字を書いて先生に教えてもらっていたのですが、先月、初めて級を取る試験(検定?)に出品しました。
最初は6級からスタートで、そこから毎月1回決められた課題の文字を書き、合格をもらえば次の級に昇進するというものです。そして今月、先月に提出した結果がわかったのですが、結果は6級のまま・・・。6級といえども私にとってはとても高い壁になりそうです。(昇進してなかったとわかった時は、かなりショックを受けました。)
そして、今日は気を取り直して今月の課題の字を練習していました。今月の課題は[骸垢想浴]「骸垢つけば浴を想い」。意味は、身体に垢が付いたときは、水浴してよごれを落としたいと思うべし、いう意味の文字だそうです。
1枚、2枚と書いていき、文字の部分部分でどこが悪いか見て、それを直すように何枚か書いていったのですが、書いていくに連れて逆にどれがうまく書けていて、どれが悪く書いているのかわからなくなってしまう私・・・。長年書道をやっていなかったからか、学生時代に比べ、文字を[書く事]は当たり前ですが、一緒に[見る事]も悪くなってるみたいです。結局、どれがよいのかわからないまま、4枚ほど自分で選び、先生に見てもらう日に提出する事にしました。
継続は力なりということわざがありますが、これからも書道を続けてちょっとでも、書く事、見る事、共に上達していき、昇進した時のうれしさを感じたいものです。
by taikomasa | 2006-09-11 16:40 | 職人1号ブログ