人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンデーメカニック

今日は休みということで、自転車の修理をしました。
機械イジリが結構好きな私です。
修理個所はリアタイヤの軸に付いているベアリング部分。
リアタイヤにガタが出てガタガタと(ダジャレじゃないですよ!)うるさい音が出ていました。
初めて分解するところなのですが、どうにかなるだろうととりあえず分解。
分解してみると、ベアリングの部品である金属のボールが傷んでいました。
その部品を求め自転車屋さんへ・・・。
向かった自転車屋さんは、なんとも味のあるおじさんが1人でやっているところ。
部品売りは結構嫌がられるのですが、そのおじさんは嫌な顔一つせず部品を分けてくれました。
しかも、グリース(潤滑剤)もないと言うと必要な分だけタダで頂きました・・・。
ルンルン気分で組み直しをしていたのですが、さらに交換必要な部品を発見!
リアタイヤの軸になっている長い特殊なボルトが曲がっておりました・・・。
それを求めさっきの自転車屋さんへ・・・。
中古品しかないとのことで、「中古品で良ければあげるわ。」とまたタダで頂いてきました・・・。
そんなこんなで何とか修理完了!
組み付け後、若干タイヤの回りが重たい気もするのですが、私の限られた工具で精一杯の作業。
しかもベアリングが組み付け直後だから、慣らしが必要と自分に言い聞かせそのまま終了しました。
これでおかしくなったら、あのおじさんに見てもらうしかありません。
by taikomasa | 2010-09-13 20:48 | 職人1号ブログ