職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

保育園への太鼓納品

先日、とある保育園へ新調の太鼓の納品へ伺った時のことです。

過去にも保育園や幼稚園に配達は何度も行った事があるのですが今回は今までとはちょっと違った体験をさせてもらいました。
その変わった体験とは、園児達の前で急遽太鼓のお披露目会が行われたのです。

しかもそのお披露目会で太鼓の作り方を園児達に説明して欲しいとお願いされて簡単な説明をしてまいりました。
分かるように説明したつもりですが、どれくらい分かってくれたのか気になります。

そして保育士さんが太鼓を演奏して、最後に園児達からお礼の言葉を頂きました。

かわいい園児達が太鼓を見て「おぉ~!」ってすごいものを見たようなリアクションをとってくれた事を忘れずに、これからも驚いてもらえるような太鼓作りを続けて行こうと思いました。

そして・・・、私に対し「おっちゃん!」って呼んだ約1名の保育園児、君の顔は忘れない・・・。
[PR]
# by taikomasa | 2011-05-14 23:55 | 職人1号ブログ

新装オープンのお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。
お客様へのなお一層サービス向上のため、店舗スペースの改装を行いました。
ご来店いただいたお客様に、商品をご覧いただきやすくするために、
和太鼓展示スペース(本社1階)と、祭礼用品展示スペース(ショールーム)に分けております。
また、太鼓道場 政楽館につきましても、6月より新クラス開催を予定しており、
「きく・みる・ふれる」をご体験いただくために、従業員一同ご来店をお待ちしております。
今後もご愛顧に心より御礼申し上げますと共に、お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。


                                     株式会社 太鼓正
                                   代表取締役 南本 庸介
                                   
f0082304_13202520.jpg

[PR]
# by taikomasa | 2011-04-14 13:22 | 太鼓正情報

訂正

先ほど投稿しました内容で震災に関係した転送メールが送られていることをお伝え致しましたが、誤った内容であったり、不安感をあおる場合がござますので、一部修正させていただきます。

皆様もメールを受け取った際、むやみに転送などされないようにだけお気をつけください。
[PR]
# by taikomasa | 2011-03-13 17:49 | 職人1号ブログ
11日に東北地方で起きた大地震。
時間が経てば経つほどテレビやラジオ、インターネットで被害の大きさがわかってきています。

ただ、メディアからの情報を得て悲しむだけの私。
募金などを募る動きも出てきてはいますが、その募金も実際に被災された方へ渡るのはまだ先のことでしょう。

そんな中、今日のインターネットで見たニュースでは、海外で活躍されている多くの日本人サッカー選手やクラブチームが被災された方々へのメッセージを送られていました。

その中の一人、フランスのサッカーチームに所属している松井大輔選手はブログで、
「そして自分は、今日は試合。勝つことそして自分がゴールする事で被災地へ捧げるゴールにしたかった。これは試合前から考えていたゴール。これが地震の終わりを告げることを祈っている」
「今、被災地、被災者の方々に何かできないか?日本のみんな、自分に何かできないか考えよう。みんなが少しでも元気になるように。少しの力が大きな物を動かすと思う。これを読んでくれた人、一緒に何かを始めよう!!!」
と呼びかけていました。

私より被災地からはるか遠いフランスからできることを見つけ、実践している松井選手を見習わなくてはと思い知らされました。

偶然見たのは松井選手の記事ではありますが、その他多くの方から励ましのコメントが送られているようです。

私一人ができることは限られてますが、このブログを通じて少しでも多くの方が被災された方々の為に何か行動を起こしていただけたらと思います。
こうやって皆様に伝える事も私が今できる事の一つと思い書き込んでいるところです。


尚、太鼓正では本日、岸和田市で開催されている「摂河泉の神賑」での売上金を全額被災地への義援金として寄付させて頂きます。

一日も早い安全と復興をお祈り申し上げます。
[PR]
# by taikomasa | 2011-03-13 14:54 | 職人1号ブログ

四国へ出張

先週の土曜日ですが、四国へ太鼓の納品に行ってきました。
私にとって久しぶりの配達でした。

会社を朝の8時前に出発。
途中、渋滞に巻き込まれながら明石大橋経由でなんとか11時頃無事に目的地に到着。
今回納めたのは太鼓台に使用している太鼓で、両面張替と胴を削り直して再塗装したものでした。

お客様も大変喜んで頂き一安心したのですが、そのお客様の中の1人の方がこのブログをご覧になられていたそうで、わざわざブログのことも話して頂きました。

それにしても不思議なのが、過去にもブログをご覧になられているお客様からお声を掛けて頂いたことがありますが、こちらは何も言ってないのに私が書いているとなんとなくわかるみたいです。
一体なぜなのでしょう?

いつもそうなのですが、ブログを見たことのある方とお話するとそれだけで妙に親近感を感じてしまう私です。

そんなこんなで無事に納品が完了し、納品先が香川県ということもあって昼食はうどん屋さん行きました。
実は私、うどん好きなんです。
香川で食べるうどん・・・、最高でした!
(できれば、うどん屋さんをはしごしたいくらいでした・・・。)

そして、帰りはその他の用事もあり、瀬戸大橋経由で本州へ・・・。
橋の上は風が強くて怖かった・・・。

走行距離500キロ強、会社に戻ったのは19時前。
ほとんど車に乗っていただけでしたが、結構疲れるものですね・・・。
[PR]
# by taikomasa | 2011-03-01 23:58 | 職人1号ブログ

ネスカフェ バリスタ

昨年末から事務所にネスカフェ バリスタがあります。
しかも私がいつも使っているパソコンのある後ろに。
「コーヒーはいかが?」っていつも後ろから声をかけられてるような気がして、事務所作業を行う時はついつい機械のボタンに手が伸びている私です。

自慢じゃありませんがコーヒーの作り方が非常に下手です。
薄過ぎたり濃過ぎたり、毎回出来上がりがイマイチです。
昔、飲食店でアルバイトをしていた時のこと、決まった量でコーヒーを作っても私が作った場合は味が違うらしく店長に「お前が今日作ったやろ?」って見破られるくらいコーヒー作るのが下手なんです。

そんな私でもボタン一つで毎回美味しいコーヒーが作れる「ネスカフェ バリスタ」とても助かります。(別にネスカフェの回し者ではありません。)

話は少しそれますが、八尾のほうにコーヒーを注文して出てくるまで40分かかる喫茶店があるそうです。
しかし、40分待つ価値があるほどおいしいらしいです。
ただ、どうやってお客さんは40分過ごしているのか気になります。
ネスカフェ バリスタでかなり満足な私ですが、一度そんなコーヒーも飲んでみたいです。
違いがわかる男になってみたいものです。
[PR]
# by taikomasa | 2011-02-20 22:46 | 職人1号ブログ

胴削りちょっと上級編

現在、平太鼓の新調の注文を頂いており胴を段取りしています。

荒く削られた状態で乾燥の為に数年寝かし、そして乾燥しきったものを最終的な形に仕上げます。
中には乾燥中に大きく歪みが出るものもあり、そうなったものをきれいな形に仕上げるには手間と技術が必要になってきます。

今回、段取りしている胴はまさに歪みの大きい胴でした。
本当ならもっと削りやすい形の整ったものを選びたい気持ちもありましたが、そろそろ自分自身のステップアップということで、あえて手の掛かりそうな胴を選び出して作業してます。

とりあえず、一周ぐるっと回してみると場所によって丸みのつき方が全く違ったり、皮が貼られる面がすごく反っていたり…。

まずは電動の工具で大まかな形に整える作業から。
この作業で最終の仕上がりの形が決まります。

丸みの付け方は感覚で整えます。
見た目でも判断しますが、それだけに頼ると木目に惑わされ形が整えきれない場合もあります。
工具の当たり方でどこが出ていてどこがへこんでいるかを探りながらの作業。
そして無事に荒削りが終了です。

そして今はカンナ当てているところです。
これもまた機械で荒く削った部分の細かい凹凸を整えながら削ります。
今のところは順調です。
もう少しでカンナ当ても終了です。
なんとか無事に出来上がりそうなメドが立てて一安心です。

これで少しはスキルアップできたかな?
[PR]
# by taikomasa | 2011-02-06 18:04 | 職人1号ブログ

バチへの文字入れ

弊社ではレーザー彫刻による、バチの文字入れができるようになりました。
たとえば、個人の名前や団体名、名前だけでなくロゴなども内容によっては入れることが可能です。

f0082304_15112242.jpg


自分だけのバチやグループオリジナルのバチなど作ってみてはいかがですか?
文字入れについての詳細は、店頭へお問い合わせください。
[PR]
# by taikomasa | 2011-02-03 22:44 | 職人1号ブログ

小学生の一言

先日、地元の小学生が社会科見学としてこられました。
地元の小学校ということもあり、毎年見学にこられています。

太鼓ができるまでの大まかな作業を見てもらったのですが、私は皮張りの作業を見てもらいました。
小学生の好奇心ってすごいですね。毎年思います。

見学に来られていたのは4年生で、学校の発表会で太鼓の演奏をするみたいで、練習中とのことです。

「太鼓は難しいと思う人!」という先生からの質問に対して「はーい!」と言って手を上げる全ての生徒さん。
次に「でも頑張る人!」と質問されると、また「はーい!」と言って手を上げる全ての生徒さん。
その直後、ある一人の生徒さんが先生に言った一言がすごいんです。
「だって職人さんが心を込めて作った太鼓だから!」

ちょっと涙が出そうでした・・・。

明日からも頑張って太鼓作りをしなければ・・・。
[PR]
# by taikomasa | 2011-01-22 23:59 | 職人1号ブログ

タイガーマスク

最近、伊達直人を名乗る方からいろいろと寄付されているそうです。
そして伊達直人に限らず、伊達政宗やアルセーヌ・ルパン、ウルトラマンの父、星飛雄馬、仮面ライダーからも寄付があったりしてるそうで…。

メディアの力はすごいです。
最近と言えば、悪い出来事ばかりに影響された事件なんかが多かったイメージがあったのですが、こういった事が日本中に広まるって、世の中には多くの素晴らしい方々がいらっしゃいますね。

そんな事を書き込んでいる私は何もしていません。(すみません…。)

もし、私が名乗るなら「バイキンマン」を名乗り、手洗い石鹸やうがい薬、マスクなどの衛生用品でも送ってみようかな?
(大阪人ならウケてくれるはず…。)
[PR]
# by taikomasa | 2011-01-14 00:39 | 職人1号ブログ