職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

訂正

先ほど投稿しました内容で震災に関係した転送メールが送られていることをお伝え致しましたが、誤った内容であったり、不安感をあおる場合がござますので、一部修正させていただきます。

皆様もメールを受け取った際、むやみに転送などされないようにだけお気をつけください。
[PR]
by taikomasa | 2011-03-13 17:49 | 職人1号ブログ
11日に東北地方で起きた大地震。
時間が経てば経つほどテレビやラジオ、インターネットで被害の大きさがわかってきています。

ただ、メディアからの情報を得て悲しむだけの私。
募金などを募る動きも出てきてはいますが、その募金も実際に被災された方へ渡るのはまだ先のことでしょう。

そんな中、今日のインターネットで見たニュースでは、海外で活躍されている多くの日本人サッカー選手やクラブチームが被災された方々へのメッセージを送られていました。

その中の一人、フランスのサッカーチームに所属している松井大輔選手はブログで、
「そして自分は、今日は試合。勝つことそして自分がゴールする事で被災地へ捧げるゴールにしたかった。これは試合前から考えていたゴール。これが地震の終わりを告げることを祈っている」
「今、被災地、被災者の方々に何かできないか?日本のみんな、自分に何かできないか考えよう。みんなが少しでも元気になるように。少しの力が大きな物を動かすと思う。これを読んでくれた人、一緒に何かを始めよう!!!」
と呼びかけていました。

私より被災地からはるか遠いフランスからできることを見つけ、実践している松井選手を見習わなくてはと思い知らされました。

偶然見たのは松井選手の記事ではありますが、その他多くの方から励ましのコメントが送られているようです。

私一人ができることは限られてますが、このブログを通じて少しでも多くの方が被災された方々の為に何か行動を起こしていただけたらと思います。
こうやって皆様に伝える事も私が今できる事の一つと思い書き込んでいるところです。


尚、太鼓正では本日、岸和田市で開催されている「摂河泉の神賑」での売上金を全額被災地への義援金として寄付させて頂きます。

一日も早い安全と復興をお祈り申し上げます。
[PR]
by taikomasa | 2011-03-13 14:54 | 職人1号ブログ

四国へ出張

先週の土曜日ですが、四国へ太鼓の納品に行ってきました。
私にとって久しぶりの配達でした。

会社を朝の8時前に出発。
途中、渋滞に巻き込まれながら明石大橋経由でなんとか11時頃無事に目的地に到着。
今回納めたのは太鼓台に使用している太鼓で、両面張替と胴を削り直して再塗装したものでした。

お客様も大変喜んで頂き一安心したのですが、そのお客様の中の1人の方がこのブログをご覧になられていたそうで、わざわざブログのことも話して頂きました。

それにしても不思議なのが、過去にもブログをご覧になられているお客様からお声を掛けて頂いたことがありますが、こちらは何も言ってないのに私が書いているとなんとなくわかるみたいです。
一体なぜなのでしょう?

いつもそうなのですが、ブログを見たことのある方とお話するとそれだけで妙に親近感を感じてしまう私です。

そんなこんなで無事に納品が完了し、納品先が香川県ということもあって昼食はうどん屋さん行きました。
実は私、うどん好きなんです。
香川で食べるうどん・・・、最高でした!
(できれば、うどん屋さんをはしごしたいくらいでした・・・。)

そして、帰りはその他の用事もあり、瀬戸大橋経由で本州へ・・・。
橋の上は風が強くて怖かった・・・。

走行距離500キロ強、会社に戻ったのは19時前。
ほとんど車に乗っていただけでしたが、結構疲れるものですね・・・。
[PR]
by taikomasa | 2011-03-01 23:58 | 職人1号ブログ