職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小学生の一言

先日、地元の小学生が社会科見学としてこられました。
地元の小学校ということもあり、毎年見学にこられています。

太鼓ができるまでの大まかな作業を見てもらったのですが、私は皮張りの作業を見てもらいました。
小学生の好奇心ってすごいですね。毎年思います。

見学に来られていたのは4年生で、学校の発表会で太鼓の演奏をするみたいで、練習中とのことです。

「太鼓は難しいと思う人!」という先生からの質問に対して「はーい!」と言って手を上げる全ての生徒さん。
次に「でも頑張る人!」と質問されると、また「はーい!」と言って手を上げる全ての生徒さん。
その直後、ある一人の生徒さんが先生に言った一言がすごいんです。
「だって職人さんが心を込めて作った太鼓だから!」

ちょっと涙が出そうでした・・・。

明日からも頑張って太鼓作りをしなければ・・・。
[PR]
by taikomasa | 2011-01-22 23:59 | 職人1号ブログ

タイガーマスク

最近、伊達直人を名乗る方からいろいろと寄付されているそうです。
そして伊達直人に限らず、伊達政宗やアルセーヌ・ルパン、ウルトラマンの父、星飛雄馬、仮面ライダーからも寄付があったりしてるそうで…。

メディアの力はすごいです。
最近と言えば、悪い出来事ばかりに影響された事件なんかが多かったイメージがあったのですが、こういった事が日本中に広まるって、世の中には多くの素晴らしい方々がいらっしゃいますね。

そんな事を書き込んでいる私は何もしていません。(すみません…。)

もし、私が名乗るなら「バイキンマン」を名乗り、手洗い石鹸やうがい薬、マスクなどの衛生用品でも送ってみようかな?
(大阪人ならウケてくれるはず…。)
[PR]
by taikomasa | 2011-01-14 00:39 | 職人1号ブログ

大崎さんその後・・・

気が付けば2011年になり早くも8日…。
新年一発目に関係ない内容を書かせて頂きます。

それはというと、前回の書き込みに出てきた友人から昨日メールが届きました。
ブログを見たという報告メールでした。

大崎さんもこのブログをご覧になり、喜んで頂いたようです。

友人は昔から文才があり、いくら友人とは言え、国語が苦手で文章力のない私の文章を読まれていると思うとちょっと恥ずかしかったりもしたのですが、友人も喜んでくれたみたいです。
(余談ですが、私が専門学校に進学した際にお祝いを頂いた方々へのお礼の手紙の文章を考えてくれたのも彼で、その後、私からの手紙の内容が親戚中で話題になったという事件も起きました…。)

会社のブログとしてはふさわしくない内容を書いておりますが、太鼓とは関係の無い方々と接して、その方々がブログを見て頂き、少しでも太鼓に対しての距離感を縮めて頂けたらそれだけでもうれしい限りです。

和太鼓作りに携わっている一人として、今年も一人でも多くの方に「太鼓」という言葉に反応してもらえるよう、多くの方とお付き合い出来たらと思っております。



そして最後に・・・、
大崎さん、私の友人と一緒でなくても大阪に立ち寄る機会がありましたら、友人を通して御一報ください。喜んでお付き合いさせて頂きます。



ただし・・・、酔っ払って通りすがりの女性に声を掛けないでくださいね。
[PR]
by taikomasa | 2011-01-08 02:30 | 職人1号ブログ