職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出張皮張り

昨日は池田市立石橋中学校のオープンスクールで太鼓の皮張りの実演をしに行ってきました。
場所は池田市民会館。

f0082304_1355034.jpg

(会館に展示していたダイハツのミゼット。珍しいので思わず撮影してしまいました。)

生徒さんだけでなく、生徒さん以外の方も来場されていたそうです。
10分程度の実演だったのですが、ホールのステージで作業するのは緊張しました…。

皮張りの実演が終わると次は太鼓集団「魁」の皆さんによる太鼓演奏と津軽三味線奏者の加賀さんによる三味線の演奏。
客席より近い舞台袖から演奏を見るという貴重な体験もさせてもらいました。

f0082304_1322947.jpg

(↑本番中を舞台袖からこっそり撮影)

それにしても緊張しました…。
[PR]
by taikomasa | 2010-11-21 13:10 | 職人1号ブログ

ダルブッカ

皆さんはダルブッカという楽器をご存じでしょうか?
アラブ音楽で使われる、手で鳴らす、片面しか皮のついていない太鼓です。
今日、その皮の張替の問い合わせを頂きました。
プラスチック製やヤギ、羊、魚の皮を使うそうです。

f0082304_18481155.jpg


本皮の場合、演奏する時は電球で皮を温め、皮の張り加減を調整して演奏をするそうです。
ダルブッカの演奏の動画を見てみましたがすごい指の動かし方をしています。
今日もまた一つ勉強になりました。
世の中にはいろんな太鼓があるもんです。
今度はどんな太鼓がくるのやら・・・。
[PR]
by taikomasa | 2010-11-13 19:08 | 職人1号ブログ

久しぶりの歯医者

会社でやわらかいキャラメルのような飴を舐めていた時、昔に治療して歯に埋めていた物が取れてしましたした。
ちょうどなタイミングで会社の近所に歯医者さんが開院したので、会社帰りに見てもらいに行ってきました。
そこはなんと夜の10時までやっているそうです。
会社帰りに行けるので私にとって助かります。
11月1日に開院したてできれいな院内。
治療してもらった台の横にはパソコンのディスプレイまで置いてあり、かなりハイテクな感じがしました。
レントゲンの画像等をそのディスプレイで見せてくれて、説明をしてもらいました。
若干の治療が必要とのことで、麻酔をして歯を削ることになり、早速麻酔注射です・・・。
注射は何歳になって怖いものです。
かなり怖がりながら注射を打たれたのですが、私の知っている注射の痛みとは全く違い、ほとんど痛みを感じませんでした。
これも医療の進歩なのでしょうか?
私の知っている歯医者とは全く違ってました。
そして帰りにはなぜか月に1度だけ配っているというお米まで頂いて帰りました。
次回は来週、来週にも新しい発見があるかもしれません。
[PR]
by taikomasa | 2010-11-12 19:51 | 職人1号ブログ

昨晩の・・・

昨日の日本シリーズは、シリーズ最長の5時間43分の試合時間だったそうです。
試合が終わったのは深夜0時前。
観戦していた人たちが終電に間に合ったのかだけが気になります・・・。
[PR]
by taikomasa | 2010-11-07 12:31 | 職人1号ブログ

新居浜からのお客様

今日は新居浜よりお客様がご来店されました。
とある自治会の方々で、関西に旅行来られて、それに合わせて太鼓の皮張りに立ち寄られました。
新居浜太鼓祭はとても激しい祭の一つです。
お預かりした太鼓も外側にヘコミや内側にはヒビがある太鼓でした。
太鼓を見るだけでも祭の激しさが分かるってすごいです・・・。
それだけ激しい祭なので、問題を起こした自治会は次回の祭には参加できなかったりするそうです。
皆さんフレンドリーな感じで話をして頂き、「良かったら祭に来てよ。」と声をかけて頂きましたが、祭本番の時もフレンドリーに接して頂けるのか・・・。
実際、祭に行ってみたら分かるでしょうが・・・。
[PR]
by taikomasa | 2010-11-06 19:46 | 職人1号ブログ