職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

模様替え

ちょっと、背景を変えてみました。

もともとの設定で選べる背景で自分で設定したわけではありません。

その程度しか知らない私ですが何か?
[PR]
by taikomasa | 2010-08-31 21:17 | 職人1号ブログ

遠い25メートル

今日は娘とプール行ってました。

プールの端で温泉にでも来たかのようにじっと肩まで浸かっていたり、たまに娘を放り投げたりと、のんびり時々ハードに過ごしました。

50メートル、25メートル、幼児用のプールがあったのですが、娘と25メートルのプールで遊んでいて、久し振りに潜水で25メートルに挑戦してみました。

結果は3/4くらいでギブアップ。

確実に体は衰えていることを身にしみて感じさせられました。

こんなに25メートルが遠く感じたのは初めてでした。

ちなみに1月ほど前に三十路になった私です・・・。
[PR]
by taikomasa | 2010-08-30 21:34 | 職人1号ブログ

政楽館内に・・・

太鼓練習場政楽館内に自動販売機が設置されました。

連日の猛暑の影響でスポーツドリンク系の飲み物が結構人気みたいです。

ちなみに私の普段の水分補給はミネラルウォーターです。
(ジュース系の飲み物は後からのどが渇くのであまり飲みません。)

会社の近くのスーパーで2ℓ入りのミネラルウォーターを購入しております。

スーパーでは2ℓ入りで100円を切る価格で販売しているのに、コンビニや自動販売機では500mlで価格は100円以上。

この違いは一体何なのか?

私にとって謎です。

そして私は皆さんに何を伝えたいのか不明です。

まだまだ暑い日が続きそうですが、太鼓練習の際には水分補給をお忘れなく。
[PR]
by taikomasa | 2010-08-25 21:56 | 職人1号ブログ

暑い・・・

今週は相変わらずの暑さで参っております。

実家へ帰省した際、実家での気温は大阪に比べ涼しく、「お盆にもなれば少しずつ涼しくなってくるもんなんだなぁ~」と勝手に思い込んでいたのですが、単純に場所が違った事による温度差だったみたいです。

幸いにも私が作業しているところにはエアコンがついており、外の気温よりは涼しい環境で作業していますが、それでも今日は汗だくでした。

夏が終わるのは寂しい気もしますが、いつになったら涼しくなることやら・・・。

そういえば、もうすぐ1歳になる息子は朝から汗だくになりながら、家の中でフラフラしながら歩き回っています。

そして、私が寝転がっているとその汗だくの状態で私の上をハイハイしていき通り過ぎています・・・。

彼は暑くないのだろうか・・・?
[PR]
by taikomasa | 2010-08-20 19:56 | 職人1号ブログ

お盆休み

皆様はお盆休みをどのように過ごされましたでしょうか?
私は5年振りに実家へ帰省してきました。
飛行機で帰ったのですが、実家へ行くのに一日がかりの田舎です。
移動だけでもかなり疲れました。
しかし、私が18年間育った場所で、帰ってみるとその雰囲気に落ち着きます。
下の画像は雨上がりの実家から撮った画像です。

f0082304_1222499.jpg


あいにく、台風の影響で帰省中の天候はあまり良くなかったのですが、子供を川や海へ連れて行ったり、晩は花火をしたり、流星群が接近するというタイミングもあり、早朝に子供を起こして一緒に流れ星を見て田舎でしか味わえない時間を満喫してきました。

そんな田舎へ帰省した際、家の近所を1時間ほどかけて散歩していたところ、道端で会話をしていたおじいちゃんとおばあちゃんがいました。
田舎では知らない人でも挨拶をするのが当たり前で、「こんにちわ」と声を掛けると、「見かけない人だけど・・・。」と質問されました。
結構、閉鎖的な部分もあるんです。
そんな時は、父親の名前を言うとわかってもらえるからすごい!
そこから15分ほど私の家の話や、近所の同級生は誰がいるのかなど質問攻撃を受けました。
最終的には「また帰っておいで。」と温かい言葉を頂きました。
下の画像がその散歩中に撮った画像です。

f0082304_141220.jpg


そんなのどかな時間を過ごしていのですが、私にとってちょっとした事件が起きました。
それは、一晩だけ同級生と呑みに行った時のこと。
同級生の中でも一番仲の良い友達に連絡しただけなのに、結果的には10人近く集まってくれました。
地元にいる友達同士でも、会って呑むのは友達の結婚式以来らしく、私の帰省が結婚式くらいのイベントだったみたいです・・・。
5年振りに会う友達や、10年以上会ってなかった友達とお酒を呑み、完全に記憶を飛ばしてしまいました・・・。
まれに断片的に記憶を失うことはありますが、今回は途中からの記憶が全くありません。
どうやって家に帰ってきたのかすら覚えてないのです。
唯一実家へ帰って後悔するのがこのことです。
せっかく同級生と会えたのに最初のほうしか覚えてないという情けなさ・・・。

次回帰省する時は、ハメを外さない程度に楽しく呑まないとと反省しながら伊丹空港へ帰ってきました。
[PR]
by taikomasa | 2010-08-20 02:04 | 職人1号ブログ

iPod

今更ながらiPod shuffleをゲットした私です。
実は今まで、音楽をどう入れるかやっていたところです。
パソコン音痴なのですが、なんとかCDの曲を入れる方法まではわかりました。
それにしても、あんなちっちゃいものに曲が入って聞けるとは・・・。
技術の進歩はすごいものです。
しかも、インターネット上で曲をとり込めれるとは・・・。
かなり時代についていけてない私です。
とりあえず家にあったエリック・クラプトンとメイヤのCDの曲を試しに入れました。
最近の流行りの曲はわかりません。
次に入れる曲は何にしようかな?
[PR]
by taikomasa | 2010-08-05 03:39 | 職人1号ブログ

3尺2寸の皮張り

今日は相変わらずの暑さでした。
その暑い中、今日は長胴太鼓3尺2寸の皮張りを行いました。
大きい太鼓なので普段の作業場ではなく倉庫で行いました。
倉庫で台の用意をするところからスタートです。

f0082304_19345253.jpg


f0082304_1935459.jpg


用意している時はみんな笑顔も出ながらだったのですが、皮張りの作業が始まるとみんな別人のよう。
特に3尺2寸の太鼓に使える皮は、百枚に一枚も出てこない貴重な皮です。
その貴重な皮を駄目にすることは決して許されません。
みんなが汗だくになりながらひたすら皮を伸ばし続け、なんとか無事に両面とも張り上げることができました。

f0082304_19431427.jpg


こんな暑さなので明日には完全に皮が乾いていることでしょう。
試し打ち第一号を今から密かに狙っている私です。
それにしても今日も疲れました・・・。
[PR]
by taikomasa | 2010-08-04 19:46 | 職人1号ブログ

キッチンドランカー

今日は休日、今日は珍しく娘と晩御飯を作ってみました・・・。
娘のリクエストはピザ。
そんなもの作ったことがない私は仕方なくインターネットでピザソースの作り方を検索するところから始めました。
とりあえずピザソースに必要そうな材料を調べ、買い物へ出発。
外はすごい暑さです。
スーパーで必要な物を買い物かごに入れながら店内を進んでいくと、目の前にはビールコーナーが・・・。
迷いながら手が伸びる私・・・。
そして、家に帰り、慣れない料理をしながらビールを飲む私・・・。
そして、ビールを飲み干し、焼酎を飲みながら料理をする私・・・。
そして、いい感じに酔ってしまった私・・・。
あまりの暑さにちょっと一杯のつもりがやってしまいました。
後はサラダなど簡単なものを用意して、ピザを焼いたりするのは妻にバトンタッチ。
もともと夕方に散髪に行く予定にしていたのです。
酔ったまま美容室へ・・・。
私の髪をカットしてくれた美容師の方、ごめんなさい。
全てはこの暑さが悪いんです。
[PR]
by taikomasa | 2010-08-02 22:07 | 職人1号ブログ