職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴロス太鼓

ゴロス太鼓をご存じでしょうか?
実は今年になって初めて知った太鼓です。

知らない方に簡単に説明しますと・・・
チンドン屋さんが持っている大太鼓のことです。

簡単すぎる説明なのでもう少し詳しく説明しますと・・・
胴は曲材を使用し、皮は薄い皮を使用して作ります。(かなり軽量です。)
直径は1尺6寸(約48cm)です。

先日注文頂き、製作していたものがようやく形となりました。

f0082304_12491683.jpg


このゴロス太鼓での一番重要な部分の一つが皮の薄さです。
皮を薄く、しかも均等にそろえるのはかなりの難しさです。
[PR]
by taikomasa | 2010-05-23 12:59 | 職人1号ブログ

口蹄疫

今、宮崎で騒がれている口蹄疫、太鼓にとっても影響が出そうです。
太鼓の皮の多くは牛の皮を使用しています。ということでその牛が口蹄疫に感染し殺処分されてしまうと、皮が出回らなくなる可能性があるのです。

口蹄疫自体は人間に感染することはないそうですが、感染する動物への感染力はかなり強いそうです。
宮崎だけに留まらず、他の地域に広がらなければいいのですが・・・。

早く解決することを心から願います。
[PR]
by taikomasa | 2010-05-19 21:16 | 職人1号ブログ

Windows 7

会社で使っているパソコンが約1週間前に変わりました。Windows 7に…。
Windows 7 に変えた人からの話で、「慣れないから使いにくい!」といった事を聞いていました。
パソコン音痴の私にとっては使えることが限られているので特に問題無いだろうと思っていたのですが、それは大間違いでした。
何がどうと具体的に説明するには専門用語もわかってないので説明できません。

Office2007に変わりエクセルやワードも今まで通りに使うことができなくなっています。
(エクセルもワードも文字を打ち込む程度しかできない私ですが!)

メールソフトも変わりメールを使うのも一苦労です。
話はずれますが、迷惑メールどうにかならないものか…。
毎朝のメールチェックは迷惑メールの削除から始まります。
休み明けの朝は特に大変!
GW明けはさらにもっと大変でした。

そんなこんなで、新しいパソコンとお友達になる日はまだまだ先になりそうです。
[PR]
by taikomasa | 2010-05-08 01:51 | 職人1号ブログ