職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロシアの方と・・・

先日、ロシアの方とメールする機会がありました。
言葉は英語で!
文章は短文ではありましたが、ヤフーとグーグルの翻訳を使用し何とか解読完了。
解読したら次は文章をこちらが作る番です。
内容的には簡単な内容の文章なのですが、英語で作るとなると難しいの一言です。
文法的に合っているかどうかもわからない文章を送信したのですが、無事に文章の内容を理解して頂いたようでまた、そのメールに対し返信のメールが届きました。
そんなやり取りを数回繰り返し、無事用件は済みました。
意外と私の作った適当な文章でも通じるみたいです。
ちょっとインターナショナルになれたかなと思った瞬間でした。
[PR]
by taikomasa | 2010-01-24 18:09 | 職人1号ブログ

Before-After

今日はちょっ作業の話を・・・。
皮の両面張替えを行う際に胴を削り直して塗装し直す作業があります。

日頃、太鼓を移動させたりした時に何かに当てて傷を付けてしまったり、古い太鼓で色あせたり、黒くなってしまっている胴をきれいに出来ます。

先日も2尺の長胴太鼓の削り直しを行いました。

f0082304_20155899.jpg


上の写真が削る前の胴です。
あちこち色がはげているところがあります。
その胴を削り直し、カンや座金、鋲などの金具を新しい物に交換し、皮を張ると・・・。

f0082304_20184384.jpg


上の写真のように見違えるほどきれいになります。
中には「ほんとにウチの太鼓?」とリアクションされるお客様もいらっしゃいます。

太鼓の胴の厚みや状態によっては削り直しが出来ないものもございますが、弊社で両面張替えをご検討の皆様、両面張替えの機会に胴削りも行ってみてはいかがでしょうか?
[PR]
by taikomasa | 2010-01-14 20:26 | 職人1号ブログ

西宮神社にて・・・

今日は1月10日。
今年も西宮神社では福男選びが行われたようです。
今朝のテレビ番組でその様子を見ました。

スタート地点からゴールまでは約230メートルあるそうで、テレビで見ていてもかなりのスピードで皆さん駆け抜けておりました。

一番福から三番福まで現役の陸上部や陸上部出身の方だったそうで、本格的な人でないと福男にはなれなさそうです。
しかし、スタート位置も抽選が行われるそうで、その時点から福男選びは始まっているようです。

ネガティブな私がもし福男になったとしたら、その時点で「今年の運を全て使い果たしてしまった」と思いそうな気がします・・・。
[PR]
by taikomasa | 2010-01-10 22:30 | 職人1号ブログ
皆様どんな新年をお迎えでしょうか。
かなり前回の投稿から間があきましたが今年もできる限り更新していきますので宜しくお願い致します。
今年、皆様にとってよい一年でありますように・・・。

(暴飲暴食にお気を付けください。)
[PR]
by taikomasa | 2010-01-03 01:20 | 職人1号ブログ