職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

皮を張る毎日・・・

お盆も過ぎ、だんじり祭や蒲団太鼓などのお祭に向け練習が始まっているところが多いみたいです。
練習が始まるということは太鼓が必要です。
練習前に太鼓の皮の張替えを行うところや練習中に皮が破れ、急きょ張替をおこなうところ、また太鼓を新調されるところなどの皮張りを毎日行っています。
一年を通して一番太鼓の皮張りを行う時期に突入しました。
とりあえず、毎日木槌を振り回し皮をトンカントンカンと伸ばしています。
太鼓を打っている人も大変だとは思いますが、皮を張る時も大変なのです。
実はこの夏に5キロほど痩せてしまいました。
ハードな毎日です・・・。



次回のブログの書き込みはいつになるか・・・。
出来るだけ書き込もうとは思っているのですが、間があいたらすみません。
[PR]
by taikomasa | 2009-08-19 23:14 | 職人1号ブログ
「倭太鼓 飛龍」1st ALBUM 「飛龍」 が10月7日に発売されるそうです。
太鼓正でもCD発売のポスターを貼っているのですが、全く想像もつかなかった衣装で見てびっくり!
そのポスターにも使われている写真が倭太鼓飛龍のHPにも載っています。
今までとはガラッと変わった感じですが、CDに入っている曲はどんな曲なのか?
気になります。
[PR]
by taikomasa | 2009-08-06 01:31 | 職人1号ブログ