職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日に日に最高気温が高くなってきていますが、私が主に作業を行っている作業場はエアコンを使っていません。と言うのも、作業中にエアコンを入れると体調がおかしくなるのです。
去年、何度かエアコンを入れて作業をしたことがあるのですが、原因不明の体のだるさを感じました。
その症状が出てきてから、エアコンは使用せずに作業を行っています。
暑い時には汗をかいたほうが体には良いみたいです。
ただし、汗だくの状態は見苦しいでしょうけど・・・。
ご来店の際、汗だくの状態で私が対応させてもらうかもしれませんがご勘弁ください。
しかし、家ではしっかりエアコン使ってます。
[PR]
by taikomasa | 2009-07-16 20:33 | 職人1号ブログ

太鼓配達にて・・・

今日、とあるお寺に太鼓を納品してきました。
お寺に太鼓を納品と言うと、お寺で使用するのをイメージしてしまいますが、そのお寺の方はなんと演奏もされている方です。

納品した太鼓は古いもので胴のフチの部分がかなり傷んだ太鼓で、フチを大幅にカットし、ヒビ割れ部分の補修、そして皮の張替えを行った太鼓です。しかも胴の厚みも薄い!
最初預かった時は大丈夫かな?と少し不安はあったのですが胴修理と皮張りなどを行い、無事に仕上がり一安心でした。

そんな太鼓を持って行った際、このブログを読んでいただいている方がおられました。しかもお気に入りにまで入れていただいているそうです。
ブログを読んでの私のイメージと実際の私とのギャップがあったそうですが・・・。
どうもありがとうございます。(このブログも読んでもらえることを前提として、ここに書いてます。)
[PR]
by taikomasa | 2009-07-12 21:40 | 職人1号ブログ

いよいよ夏です。

昨日は7月7日七夕でした。
それでかどうか分かりませんが、帰りの電車では浴衣姿の女の子を何人か見かけました。
そして、今日は7月8日。何の日か分かりませんが、今日遂に会社の近所でセミが鳴き出しました。
いよいよ『夏』といった感じです。
秋まで続くお祭りシーズンのスタートです。
そこでちょっとお知らせです。
毎年弊社ではこの季節に夏の大感謝祭としてくじ引き行っております。
1等はなんと!宮太鼓9寸(塩地)斜めX台付です。
詳しくは太鼓正ホームページのトップページ内の『What's New』にも載っていますのでご確認ください。
くじ運の強い方!ご来店お待ちしております。
[PR]
by taikomasa | 2009-07-08 19:11 | 職人1号ブログ