職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏バテ

ここ数日間、夏バテにかかっていました。
昔から夏バテにかかりやすい体質でしたが、今回はいつもより早い時期になってしまい、しかもいつもより食欲がありません。
空腹感はありますが食欲がわかず、無理矢理食べようとするのですがなかなか量が食べれない状態が数日続きました。
おなか周りが細く感じたので体重計に乗ってみると、普段の体重より3~4キロ軽くなっていました。
そして、学生の頃以来の50キロ台に・・・。
「まだ7月にもなってないのにこんな状態で大丈夫か?」と自分自身で疑問です。
[PR]
by taikomasa | 2009-06-27 02:24 | 職人1号ブログ

神戸へ配達

今日は神戸へ皮の張り替えをした太鼓を配達行ってきました。
私にとって神戸は、なんとなくお洒落な街というイメージが付いてしまい、田舎者の私には少し抵抗を感じてしまいます。
芦屋市から神戸市を車で運転中に見かける人、車、建物すべてが上品に感じてしまうのです。

運転中、そんな事を感じながら向かった先は、東灘区のとある神社。
その神社へ私が配達へ行ったのは二回目です。
確か2年前だったと思うのですが、今回とは別の太鼓の皮を張り替えた事がありました。
それらの太鼓は毎年五月に行われるお祭りに使用されている太鼓だそうです。

太鼓をお渡しした後、今年のお祭りの写真など見せて頂きながらお祭りの様子なども聞かせて頂きました。
大人用と子供用の二台のだんじりを持っておられるそうでしたが、昔、だんじりを持っていなかった時もあり、その時弊社のレンタルのだんじりを使って頂いていたそうです。

今回、神戸で神戸の方と話する機会ができ、少しは神戸への抵抗が減ったかな?と思います。
[PR]
by taikomasa | 2009-06-11 20:12 | 職人1号ブログ

月刊誌「大阪人」

以前、月刊誌「大阪人」の方が取材に来られてたのですが、その取材された記事が2009年7月号に載っていました。
特集「南海汐見橋線」の中に載っていました。

取材の時、私は張替えの太鼓の皮張りの作業をしている所をカメラで撮られ、私にとっては初めてのことだったのでとても緊張しました・・・。
いろいろな所を撮影されていたので正直、私の写真は載らないだろうと思っていたのですが、載っていました。
(自分の写真が本に載るというのはちょっと恥ずかしさを感じました。きれいな作業着を着とけばよかったと後悔しています。)

取材の際、いくつか質問を受けたこともありましたが、その内容もきれいにまとめられた文章で載っており、当たり前ですが、プロの方が文章を作るとこんなにわかりやすい文章になるのかと思わされました。

弊社以外にも南海汐見橋線の特集ということで、私の知らない、いろいろなお店や施設なども多く載っていました。

南海汐見橋線に関係のある方一度ご覧になってみてはいかがですか?
(新しい発見があるかもしれません。)
[PR]
by taikomasa | 2009-06-04 20:19 | 職人1号ブログ