職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

叔母からのメール

昨日と今日叔母から久しぶりに携帯にメールが届きました。
最初はインフルエンザに感染していないかと心配してくれて、「マスクあるから送ろうか?」という内容でした。
「マスクはあるから大丈夫。」という内容のメールを私が返信すると、今度は「今日の昼に田舎がテレビで出るから」とメールが返ってきました。
その番組はNHKの「ふるさと一番」という番組で、ちょうど昼休みに会社の休憩室でいつも見ている番組でした。
メールをくれた叔母も地元を離れている為、田舎が時々テレビで出ると必ずと言っていいほど見ているみたいです。

昼食を食べ終わり、その番組を見ていたら、何と伯父がテレビに出てる・・・、しかもアナウンサーやゲストの人と話をしてる・・・。。
知ってる人がテレビに出てるって不思議な気分です。
3年ほど会ってないので元気そうな姿を見て安心しました。
久しぶりに見た田舎の風景。
これからテレビを見た報告を叔父に電話してみようか・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-05-26 19:39 | 職人1号ブログ

インフルエンザ

インフルエンザの感染者が日に日に増えていってます。
おかげで娘の学校も今週は休み。
行き帰りの電車では多くの人がマスクを着用しています。
先日、電車に乗っている時にくしゃみをしたら周りから視線を感じました・・・。

先週、神戸で感染者が出た2,3日前、太鼓の引き取り等でちょうど神戸に行ってましたが、今のところ私は大丈夫みたいです。
私は大丈夫でもインフルエンザの影響で兵庫、大阪などでイベントや旅行会社のツアーなどの中止が起きているみたいです。

季節性のものと症状は近いとの事ですが、これからまだどれだけ感染者が増えるのか?

私の周りで感染した人はいないのですが、私がどこかで感染し私の周りでパンデミックを起こさないようにしなくては・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-05-21 20:24 | 職人1号ブログ

久しぶりの散髪

先日、久しぶりに散髪へ行ってきました。
前回散髪してから何ヶ月経ったのか覚えてないほど伸ばした髪をバッサリとカットしてきました。
行ったお店は地下鉄平野駅から徒歩7,8分ほどのところにある「ヘアー ナチュラル」というお店。

そのお店の佐藤さんとは私が高校生の時からの10年以上の付き合いです。
10歳以上年は離れていますが小学校、中学校、高校の先輩にあたる人でもあります。

私が高校生の時、車好きだった私に友達が「車好きの散髪屋さんがいる。」と教えてもらい、散髪しに行ったのがきっかけです。
その時、髪型に関する校則が厳しかった中でも色々と考えてカットしてもらってました。

地元から佐藤さんが大阪に行き、それを追うように私も偶然関西に出てきたのも何かの縁なのかもしれません。

その佐藤さんのお店に今回、練習を兼ねて玩具太鼓に文字入れした太鼓を飾らせてもらいました。
(佐藤さん、無理言ってすみません・・・。)

f0082304_17282012.jpg


佐藤さんと玩具太鼓

f0082304_17341190.jpg


10年以上も私の髪の毛を切ってもらっているので、私がマメに散髪しない事や普段整髪料を使わない事、また私の髪質などをわかってもらっているので、「バッサリでお願いします。」の一言で私に合う髪型を毎回カットしてもらってます。
(いつも具体的な髪型を言わず、切られた大量の髪の毛をお店に残して行き、ちょっとだけ申し訳なく思ってます。)

お店を出た時は頭がスースーしてました・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-05-17 17:51 | 職人1号ブログ

MR.BIG再結成

ちょっと前回のブログから間があいてしまいましたがこれからもブログを続けていきますのでよろしくお願いします。

5月1回目のブログはMR.BIG再結成という話題から・・・。

最近テレビやラジオでMR.BIGが再結成した(する?)と流れています。
私がMR.BIGを知ったのは高校生の頃。
私の周りの友達がギターをはじめだし、よく弾いてるのを聞かされました・・・。
(ちなみに私はギターは全く弾けません。)
CDは持っていませんでしたが、ふとした時にテレビやラジオで流れていた曲は結構好きでした。

その頃の曲が今、また再結成ということで聞く機会が多くなっていますが、今聞いても「良い曲だなぁ~」と思いながら高校時分の事などを思い返してしまいます。

そんな懐かしさを感じる事が最近多々あった私ですが、また懐かしさを感じさせるグループがテレビで流れていました。それはHanson(ハンソン)
3人兄弟のバンドで「キラメキ☆MMMBOP(ンー・バップ)」という曲が大ヒットしたグループです。(CD持ってました。)

当時、ボーカルは小学生くらいだったと思うのですが、私が先日聞いた曲のボーカルの声は声変わりしていました・・・。当時の声と若干似ているようないないような・・・?

しかし、当時の事を思い返せる当時の曲、改めて音楽ってすごいと思いました。

皆さんもそんなグループや曲ありますか?
[PR]
by taikomasa | 2009-05-12 20:50 | 職人1号ブログ