職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

胴削り・・・

今日は新調の太鼓の胴削りをやっていました。
大きさは長胴太鼓1尺6寸×2本。
荒削りし、乾燥させた胴の形をきれいに整える作業です。
乾燥中に縮み、大きく形が変わってくる胴もあるので荒削りの状態は仕上げる大きさより大きい状態になっています。
今日はそれを削っていったわけでですが・・・。
今回削った胴はかなり変形してしまった胴でした。
きれいな丸みを作るよう、出すぎている部分を削っては全体を見て、削っては全体を見て・・・の繰り返しです。
今回の胴削りは今までで一番難しい胴削りになりそうです。
今日は大まかな形を整えるところまでしか出来ていません。(思っていた以上に時間がかかってしまいました。)
今は目をつぶると胴を削っている映像が浮かんできます。
早いとこ仕上げなくては・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-04-24 20:47 | 職人1号ブログ

暖かすぎの今日この頃

今週になりいよいよ暖かくなってきました。と言いますか、この時期にしては暑すぎなくらいです。
本日は太鼓の皮張りの作業をしましたが、体を結構動かす作業なので半袖で行いました。
作業を始めていくと汗が出てくる私の体。
こんな時期に汗が出てきていては、真夏はどうなる事やら・・・。
そんなことを考えていましたが、Tシャツ1枚になった自分のお腹を見ると以前より出てきているような気が・・・。
作業で汗をかき、カロリーを消費して少しでもお腹がへこんでくれたらいいのになと思います。

それから冬場に伸ばした髪の毛をそろそろバッサリと切らなくては・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-04-10 19:37 | 職人1号ブログ

桜が満開

ただ今、家の近くの桜が満開です。
今週から暖かくなり、いよいよ春だなと感じます。
正直、数年前まで桜が咲いていても何とも感じなかった私ですが、最近桜のきれいさが感じるようになりました。
特に夜桜はきれいですね。
思わず、携帯で写真を撮ってしまいました。

f0082304_3101628.jpg


そして今日は娘の小学校の入学式。
一人勝手に前祝いとばかりに、先日ある方から頂いた赤霧島で一杯やってます。
朝が起きれるかが心配です、、、。
[PR]
by taikomasa | 2009-04-08 03:19 | 職人1号ブログ

腰痛再発!

前回のブログで整骨院で腰の治療を行った事を書きこみましたが、その翌日からさらにひどくなってしまいました・・・。(初めて治療らしい事をした影響からなのかどうなのかはわかりませんが・・・。)

さすがに昨日は我慢できず、整骨院が閉まる前に少しだけ早めに退社させてもらおうと社長に相談しに行ったところ、社長からとあるところを紹介してもらいました。

行ってみると、玄関に看板はあるものの表から見ると普通の家。
中に入るとお年を召された男性がおられました。

早速上着を脱ぎ、ベッドにうつ伏せになり腰を触ってもらうと、私が痛く感じるところを触りながら「ここでしょ?」と一言。
すぐに痛いところを見付けられて驚いてしまいました。
そして、先日整骨院でも言われたように筋肉が固まっているとのことでした。

足から首にかけてマッサージをしてもらい、筋肉をほぐしてもらっている最中、場所によっては痛さに我慢できずに声を上げてしまいました。
その痛~いマッサージが終わると腰や首をバキバキと鳴らされ、足や背筋を伸ばされ、背骨を右や左に押されました。(背骨が曲がっているみたいでした。)

そんな感じで一通り治療が終了。

終わって腰を曲げたり伸ばしたりしてみると、完全に痛みが無くなったわけではありませんが治療前と全く違ってました。
しかも帰りの電車で立っていたり座っていると、なんとなく腰の落ち着きが違うことに気付きました。
普段の立っていたり座っていたりしている時も変に背骨を曲げていたのかと思わされた瞬間でした。

そして今日も無事に痛みが再発することなく落ち着いてます。
このまま治まってくれたらいいのですが・・・。
とりあえず、風呂上がりのストレッチだけは続けていこうと思います。
[PR]
by taikomasa | 2009-04-02 21:19 | 職人1号ブログ