職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体のメンテナンス

昨日、初めて整骨院に行ってきました。5年ほど前から腰痛持ちの私です。
痛みの激しい時とそうでない時と波がある為、あまり治療らしい治療はしたことが無かったのですが、ほったらかしにしていると後々危険な気がしたので一度治療をしてもらいに行ってきました。

治療内容は電気治療とウォーターベッドに寝て、ベッドの中の水の水圧で腰や背中などを刺激する機械とマッサージ。
電気治療とウォーターベッドに寝る治療は気持ち良く、ウトウトしてしまいました・・・。

そしてマッサージは今の私の体の状態を説明してもらいながらマッサージしてもらいました。
腰から膝の上までをマッサージしてもらったのですが、筋肉が疲労により硬くなっているとのこと。
マッサージ後に片足ずつ足を上げたり伸ばしたり、ストレッチのようなものもしてもらうと、右足と左足で伸び方が違っており、ちょっとびっくりしました。

私の場合、関節は硬くないが筋肉が硬くなってきているとのことで、普段から風呂上がりの時にでもストレッチをすることにより筋肉をほぐすことができるそうです。
ストレッチのやり方をイラストにした紙をもらい、家でやるように勧められました。
今回の足の伸び具合など記録に残しているので、次回来た時にストレッチしていたかどうかわかるとはっきり言われてしまいました。(三日坊主にならないようにしなくては・・・。)

一通り治療が終わった後、腰を動かしてみると・・・ちょっと腰が軽くなってる!ちょっと感激してしまいました。

しかし、今日起きてみるとやっぱり腰が痛い!
やっぱり日頃のストレッチが必要のようです。
[PR]
by taikomasa | 2009-03-31 20:37 | 職人1号ブログ

電子タバコ

先日、倭太鼓飛龍の峯英さんに電子タバコと言う物を教えてもらいました。
以前から何度か禁煙を勧められている私です。
正直、止めれるものなら止めたいのですが、なかなか止めることが出来ず今日に至っております。

峯英さんから教えてもらった情報によると、「ニコチンやタールなど含まれてなく、火を付けずに吸うと蒸気が実際のタバコの煙のように出てくる」とのこと、そして「飛行機の中でもOKらしい]とのことでした。

そんな話を聞いて、どんなものなのか興味を持ちながら配達で車に乗りながらラジオを聞いていると、ラジオショッピングで紹介されていました。

「巷では流行っているのか?」と思いながらその日に家のパソコンで「電子タバコ」で検索してみました。
検索してみてビックリ!いろいろな物が出ているみたいですね・・・。

火は使わないですが、電子タバコを吸うとちゃんと先端が光るらしいです。

しかもバニラ味、ストロベリー味、ミント味などいろいろな味があるみたいです。

これでタバコを止めれるなら試してみたいのですが・・・。

冷静になるとタバコと電子タバコの両方を吸うようになりそうな気も・・・。

まだまだ禁煙できそうにない私です。
(どうせなら一気にタバコの税金を上げてくれたほうが止めれそうです・・・。)

峯英さん、せっかく教えていただいたのにすみません・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-03-27 23:14 | 職人1号ブログ

WBC

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本代表が優勝したそうです。
日本人としてうれしいのはうれしいですが・・・。

他の競技と比べて世界大会としてどうなのだろうと素人ながらに思っています。

まず、予選から本線まで日本と韓国が試合し過ぎ。
なぜ、同じチームと何度も試合をしないといけない組み合わせになるのか。

そして、アメリカなどは日本や韓国に比べあまり真剣に練習を行っていなかったそうで・・・。
他の競技の世界大会だったら考えられないのではないでしょうか?

また、ストライクゾーンや試合球が国によって違っている。
これも他の競技ではあり得ないことではないでしょうか?
(バレーボールでコートの大きさが国によって違うようなものではないですか?)

最後に、代表候補でありながら辞退した選手がいる。
怪我などの理由でなければ普通参加するのではないでしょうか?

そのような事を考えてしまうとうれしさが半減してしまいます・・・。

どうせだったら、サッカーのように毎年、シーズン後にクラブチーム世界一を決める大会を作ってみてはどうでしょう?
例えば、阪神が松坂大輔率いるレッドソックスとクラブチーム世界一をかけて試合をしたほうが面白くないですか?

以上は野球に関して素人の私が勝手に思った内容です。

まぁそんなことはさておき、日本代表WBC2連覇おめでとうございます。
[PR]
by taikomasa | 2009-03-24 21:38 | 職人1号ブログ
3月20日、大阪市立浪速人権文化センターで行われた「『響け「浪速(むら)の声(おと)』なにわ太鼓演奏会」に行ってきました。

出演は太鼓集団「怒」、太鼓サークル「童」、太鼓講習会「怒塾」の皆さん。

今までも何度か演奏は拝見させてもらっていたのですが、今回は「第2回摂河泉の神賑-かみにぎわい-」のイベントで、「怒」の皆さんと親しくなれた後ということもあり、今まで以上に親しみを持って聞き入ってしまいました。
(怒の皆さん、親しくなったと思い込んでいるのは私だけでしたらすみません・・・。)

特に「怒塾」の皆さんの演奏、素晴らしかったです。
メンバーは小学生から中学生らしいのですが、そのまま大人になるまで太鼓を続けたらどんな演奏をするのか?と思ってしまいました。

最後に出演者全員で演奏した「花吹」。この曲を演奏している時の皆さんの楽しそうな表情を見て、皆さんに演奏してもらうのに相応しい太鼓を作っていかねばと思わされた一日でした。

「怒」、「童」、「怒塾」の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!
[PR]
by taikomasa | 2009-03-22 21:55 | 職人1号ブログ
3月15日(日)、岸和田市の浪切ホールで行われた「第二回摂河泉の神賑-かみにぎわい-」に弊社も参加致しました。

弊社が参加したのは太鼓の展示。スタート時間の12時から多くの方に来ていただきました。
ただ太鼓の展示をしただけでなく、だんじり祭りで使用される鉦と小太鼓、大太鼓の試し打ちコーナーも設けており、多くの方に太鼓を打っていただきました。

そんな中驚いたのは、小学校中学年くらいの子供達。
鉦と太鼓を祭の時のリズムで打っているではありませんか!
さすが岸和田の子供達。生まれた時から聞いており、体に染みついているのでしょう。

下の写真は試し打ちの様子です。
f0082304_113421.jpg


その他にも太鼓集団 怒のメンバーによるミニ太鼓教室も行われました。
f0082304_9232637.jpg


ミニ太鼓教室の時間は30分でしたが、レッスンが終わるころにはちゃんとリズム通りに太鼓を打てるようになっており、また驚きました。(私もこっそりリズムをとっていまいたが、私はついていけてませんでした・・・。)

そして、玩具太鼓の皮張りの実演です。
f0082304_9323321.jpg


今回のイベントに参加させてもらい、多くの方に太鼓に興味を持っていただけたのでは?と思います。
[PR]
by taikomasa | 2009-03-18 03:03 | 職人1号ブログ

朋郎さんのライブ

昨日、三重県松坂市で行われた「朋郎2ndアルバム「星空の渉」発売記念ライブツアー in 東海」に行ってきました。
朋郎のお二人の演奏を聴くのは初めての私でした。

実は今回のライブ、会場の手配など色々携わっていたMさんの提案によりカーボン製のかつぎ太鼓を展示させてもらったのです。(内藤さん、武田さんお邪魔してすみませんでした・・・。)
開演前のリハーサルを行っている時に太鼓の展示の用意をしているふりをしながら、演奏を聴いている私。
いつの間にか用意するふりもせずに聞き入ってしまってました。

朋郎のお二人のホームページを拝見させてもらった時、衣裳が着物だったので和太鼓と篠笛の『和』の印象しかもってなかったのですが、それ以外にも洋楽器を組み合わせての演奏でとても楽しませてもらえました。(特に私が聞いて良かったのは「月光花」という曲。知らない方はCD買ってみてください。)

無事に演奏が終わり、図々しくも打ち上げまで参加させていただきました。
その打ち上げの場で今回演奏の行われたHunky Doryのマスターとスタッフの方もいらっしゃったのですが、マスターが面白い。最初入ったお店の雰囲気も良く、近所にあったら通いたくなりそうなお店でしたが、マスターの話を聞いていたらますます近くにあってほしいと思ったくらいです。

朋郎のお二人、Hunky Doryのマスターをはじめスタッフの方、そしてMさんどうもありがとうございました。

下の写真は開演前の会場です。

f0082304_00550.jpg

[PR]
by taikomasa | 2009-03-13 22:06 | 職人1号ブログ

刃物が研げない

今日、作業で使用する刃物の切れ味が悪くなったので研ぎました。
作業によって色々な刃物を扱っており、切れ味が悪くなる度に研いでいます。
研ぎたての刃物は切れ味抜群!のはずが・・・、すぐに切れ味が悪くなってしまいました・・・。
気を取り直しもう一度研ぎ直し。
しかし、またすぐに切り止んでしまいました・・・。
普段ならそんなことないのに、刃物を研ぐ事意外でもまれにこういた症状が起きます。
作業場でこのことを話すると、みんなこういった経験があるみたいです。
普段と変わらないように研いでいるつもりなのに、不思議な現象です。
明日はうまく研げますように・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-03-10 21:40 | 職人1号ブログ

まとめて太鼓の皮張り

本日は太鼓の皮張りDay!(私が勝手に決めただけです。)
近々長胴太鼓1尺4寸を5本納品する予定があり、まとめて今日皮張りを行いました。
1本の太鼓に対し2枚の皮を張るので合計10枚の皮張り。
準備等を含め1日作業でした。
同じ寸法の太鼓だったので使用する道具も一緒でスムーズに進めれるからできたことなのですが、一番の問題は作業する人間の体力。
太鼓の皮張りの作業は結構体力がいるのです。
実は、他の作業と組み合わせながら、5本の太鼓の皮張りを2日に分けて行おうかとも考えていました。
しかし、いざ皮張りを行っていくと、今日は調子よく5本張れそうだったので、そのままの勢いで5本張ってしまいました。
ただ今、心地良い疲れが出てます・・・。
天気が悪いので明日に今日張った皮が乾ききるか微妙ですが、思い通りの音に仕上がっているか今から楽しみです。
[PR]
by taikomasa | 2009-03-03 20:35 | 職人1号ブログ

運転中に電話。

今日、家の近所のちょっと狭い道路で自転車に乗っていました。
私の前に自転車でゆっくり進んでいる人がいたので追い抜こうかと思っていた時、後ろから車が近づく音が聞こえてきたので私は車が通り過ぎてから前の人を追い抜こうと思い、道の端に寄りスピードを落とし、車が抜いて行くのを待っていました。
しかし、なかなか抜いて行かない車。車のスピードがゆっくり過ぎたので振り返って見ると運転手は電話中。
運転がままならない状態で電話して、電話の会話はちゃんとできてるのか?すごく疑問です。
そんなことより、運転中の携帯電話は違法です!
以前太鼓の配達で車を運転中、助手席に乗っていたSさんが対向車の運転手が携帯電話で通話しながら運転している人の割合を数えていました。結果はおおよそ16台に1台。
偶然かもしれませんが結構な割合でした。
そんなことを思い出しながら自転車をこいでいると、今度は交差点で一時停止を無視する車が!
横断しかけた私ですが、車が来ていたので止まって運転手の方を見てみると、こっちを見ながら堂々と一時停止をせずに通り過ぎたのです。
短い時間に二度も迷惑な運転手に遭遇した私。
ちょっとイラッとした私ですが、自分がそのような運転をしないよう気を付けねばと思わされた出来事でした。
[PR]
by taikomasa | 2009-03-02 20:58 | 職人1号ブログ