職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お知らせ

太鼓正のホームページでもお知らせしていますが、2月11日(水・祝)に政楽館で行われるレナード衛藤さんのかつぎ太鼓のワークショップが増設されました!

ワークショップ参加者を募集しましたところ、定員オーバーとなりましたので急きょ増設となりました。
お問い合わせはこちら↓↓↓
レナード衛藤かつぎ太鼓ワークショップ

今回のワークショップ、桶胴太鼓(1尺4寸~1尺6寸の馬皮限定)を持ち込みされる方以外は、カーボン製の胴の太鼓を使用して頂きます。
このカーボン製の胴、軽量でとても扱いがラク!
しかも、桶胴太鼓より音の抜けは良く、レナード衛藤さんもライブで使用されています。

迷われている方!
迷っているうちに定員オーバーになってしまいますよ!
お申込みはお早めに!
[PR]
by taikomasa | 2009-01-29 22:16 | 職人1号ブログ

先週から…

先週、桶胴太鼓の皮縫いをした際に針で指を怪我してしまった事を書ましたが、今日はノミで指を切ってしまいました・・・。
最近、怪我が多い私です。

それは、新調分の太鼓の歌口(胴のフチの部分)をノミで落としていた時のことです。
胴を動かすのに、持っていたノミを持ち替えようとした際、ノミを持っていた反対の手が刃に当たってしまいました。
ちょっと当たっただけなのですが、見事に切れてました。
刃物の状態が良い証拠ではありますが・・・。

先週から絆創膏(自前)のお世話になりっぱなしです。(一時期怪我が多かったので、作業場に絆創膏を置いてます。)
つい最近まで長いこと作業中に怪我することなどなかったのに続く時は続きます。

「怪我をして一人前」という言葉を聞いたことはありますが、一人前ではありえない怪我のしかた。
明日はからは怪我の無い様に気を付けねばと思います。
[PR]
by taikomasa | 2009-01-27 22:17 | 職人1号ブログ

桶胴太鼓、2尺7寸の皮

前回、投稿しました2尺7寸の桶胴太鼓の皮です。(左側)

f0082304_20135237.jpg


右に写っている皮は締太鼓の皮です。
並べてみると大きさがわかっていただけると思います。

今週も引き続き桶胴太鼓の皮縫いを行っていきます。
[PR]
by taikomasa | 2009-01-26 20:22 | 職人1号ブログ
今日は2尺7寸(約82cm)の桶胴太鼓の皮縫いをやりました。
2尺7寸とは皮の直径です。
結構大きいです。

実は桶胴太鼓の皮を縫うのは初めてです。
縫い方は締太鼓囃子太鼓と一緒なのである程度の要領はわかっていたつもりですが、大きさが大きさなだけに縫う糸が長く、縫っている途中に絡まったりして手こずりながらの作業でした。

作業中に2回、針で指を刺してしまいました・・・。
幸いにも血が皮に付かなくて助かりましたが・・・。

明日も引き続き作業が残っており、他の寸法の桶胴太鼓の皮縫いも決まっています。
これ以上、針を刺さずに作業を進めたいものです。
[PR]
by taikomasa | 2009-01-24 00:00 | 職人1号ブログ

5尺の太鼓移動中

昨日、あるところへ5尺の太鼓を運搬しました。

f0082304_1573891.jpg


場所は大阪市内、しかも天候は晴れということでトラックにカバーなしで積み込み移動。
私はトラックの後ろをついていったのですが・・・、街中の人の視線がすごい!
信号待ちをしていると、写真を撮る方まで・・・。

今度はあなたの街に5尺の大太鼓が通るかも知れません。
お楽しみに・・・。
[PR]
by taikomasa | 2009-01-12 15:31 | 職人1号ブログ
明けましておめでとうございます。
このブログを見ていただいている皆様、本年も宜しくお願い致します。
2009年も4日目となりました。
今年の私の正月は食べ過ぎに飲み過ぎてしまいました・・・。
特に昨日は飲み過ぎてしまい今日は二日酔い気味です。
皆様はどんな正月を過ごされましたか?
新年早々、今日からお酒を控えねばと反省をする私です。
[PR]
by taikomasa | 2009-01-04 22:33 | 職人1号ブログ