職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5尺の桶胴太鼓の皮

最近、「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 魚の子♪~」というフレーズがやっと頭から離れつつある私です。

そんなことはさておき・・・。

下の画像は5尺の桶胴太鼓の制作途中のものです。(縫うのに必要な部分だけを残し、皮を裁断しているところです。)

f0082304_21504351.jpg


これだけの大きさのものになるとほぼ牛一頭分の皮を使用します。しかも厚みや傷などをチェックして選ぶので、とても貴重な一枚となります。

組み上がりは・・・。

今後のお楽しみにしてください。
[PR]
by taikomasa | 2008-07-29 22:02 | 職人1号ブログ

お詫び・・・

先日投稿した2尺5寸の桶胴太鼓ですが組み上がりの画像を投稿するつもりでしたが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまい、そのままお客様のところへといってしまいました・・・。
期待していた方どうも申し訳ありません。

その代わりと言ってはなんですが、ただ今5尺の桶胴太鼓の皮を製作中です。
その様子を改めて投稿させていただきますので、もう少しお待ちください。

話は変わりますが、作業中に聞いているラジオから聞こえてくる「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 魚の子♪~」という歌が頭から離れません。

とてもインパクトのあるフレーズ。私にとっては「タ~ラコ タ~ラコ た~ぷっり タ~ラコ~♪」以来のフレーズ。

いつになったら頭から離れるのか・・・。
嫌な感じはしないのですが・・・。
このままだったら、無意識に鼻歌歌いそうな勢いです。

この気持ち誰かわかってもらえますか?
[PR]
by taikomasa | 2008-07-19 22:01 | 職人1号ブログ

セミの梅雨明け宣言?

今年は遅いなぁ~と思っていたのですが、やっと昨日セミの鳴き声を聞きました。
そろそろ梅雨が明けそうな時にセミの声。
今年はセミが梅雨明けを教えてくれてるような気がします。
それにしてもセミの鳴き声があるのとないのとで暑さを感じる感覚がこんなにも違うのかと思う今日この頃です。
いよいよ夏本番!
これからいよいよお祭りシーズンに突入です。
今年はどこのお祭りを見に行こうか・・・。
[PR]
by taikomasa | 2008-07-13 23:59 | 職人1号ブログ

パンク修理 第二弾

以前投稿した自転車のパンク修理は無事出来ていたのですが、今度はもう一台の自転車がパンク!
それを私が知ったのは数日前の休みの日。朝起きると妻が「自転車がパンクしてるんやけど・・・。」と一言。私がパンク修理出来ると知った妻は遠回しにパンク修理してくれと言ってきたのです。

しぶしぶパンク修理をする私・・・。

今回はチューブに穴が空いているだけでなく、タイヤもひび割れしていました・・・。
(下の写真がもともとのタイヤと新しく買ったタイヤです。)

f0082304_0504375.jpg


タイヤを買いに近所の自転車屋に行ったのですが、タイヤのみの販売はしてもらえず、結局家から離れたホームセンターまでタイヤを買いに行くことに・・・。

そんなこんなで今回のパンク修理も無事に済んだのですが次回はいつパンクするのか・・・。

自転車に乗る機会を減らそうかと思う私です。
[PR]
by taikomasa | 2008-07-11 01:25 | 職人1号ブログ
前回投稿した2尺5寸の桶胴太鼓の皮の仕上がった写真を載せます。
遅くなりすみません。(実は先週に投稿したつもりだったのですが、更新されてませんでした。一体何が原因だったのか・・・。)

f0082304_23441220.jpg


胴は現在色付け中です。

組み上がった画像は後日、このブログで載せますので少々お待ちください。
[PR]
by taikomasa | 2008-07-10 23:49 | 職人1号ブログ