職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

眠れない・・・

ただ今、朝の4時30分です。
こんな時間まで何をしていたかと言うと、一度寝たのですが夜中に目が覚めそれから寝付けずこんな時間になっていました・・・。
テレビのオフタイマーをセットして眠れるまでテレビを見ておこうと思っていたのですが全く眠れません。
気分を変えコンビニへ行き、ちょっと本を立ち読みしつつビールを購入し、ただ今ビールを飲みながらブログを書いてます。(今日が休みだからできることなのですが・・・。)
時間を無駄に過ごしているような気がするのですが、夜明け前のこの時間に何をするわけでもなく、なんとなく過ごしてるを贅沢に感じるのは私だけでしょうか?
眠れなかったことで逆に気分をリフレッシュしているような気分です。

それにしてもこの季節の夜明けは清々しい!
せっかくなのでこれからちょっと散歩に行ってきます。
[PR]
by taikomasa | 2008-05-26 05:16 | 職人1号ブログ

無言のプレッシャー

最近太鼓の皮張りの作業をやってます。
簡単に説明すると胴に皮を張り、木槌で皮を叩きながら伸びた分だけジャッキで張っていくという作業です。
小さい太鼓でも木槌で皮を伸ばす人と、伸びた皮をジャッキで張っていく人と最低2人で作業を進めます。(大きい太鼓になると木槌で伸ばす人が増えてきます。)
木槌で皮を叩くといっても適当に叩くのではなく、昔から受け継がれているリズムがあり、そのリズムに合わせて力いっぱい、全体的に叩いていきます。
今までは大きい太鼓を張る際に、補助的な感じで皮を叩いて伸ばしていたのですが、今は小さい太鼓でも私が皮を叩いて伸ばしています。
最終的に太鼓の音を決めるとても重要な作業です。
この作業をやり出した時、以前作業していた先輩職人から色々アドバイスをもらいながらやっていました。
アドバイスをもらったことを意識しながら今日も皮を張っていたのですが、突然その作業中に色々とアドバイスをくれた先輩職人が入ってきたのです。最初は何か道具でも取りに来たのかと思っていたのですが、どうみても私の作業の様子を見ているのです。しかも無言で・・・。
普段は冗談を言ってくれる人なのですが、作業中一言も言葉を口にしませんでした。
作業が終わった時に私のほうから我慢できず「どうですか?」と確認すると、その先輩職人は私の顔を見て「顔洗ってきたんか?」と一言。
どうみても私の作業を見ているというプレッシャーにより私の顔は汗だらけになっていたのです。
その後、「力入れてちゃんと皮を木槌で叩けてるし、よく伸びてるんちゃうか?」と言ってもらえました。
今まで太鼓の皮張りの作業中に来店されたお客様が私達の作業を見られてもそこまで緊張することは無かった私ですが、今までその作業をしていた先輩職人に改めて見られてかなりの緊張を持って作業した今日でした。
そんなこんなでこのブログを書いている今も作業中の疲れが残ってヘロヘロの状態です。
早いこと先輩職人の目をプレッシャーに感じないよう自分自身の作業に自身をもてるよう頑張らなくてはと思います。ちなみに明日も太鼓張りが待ち受けてます。
[PR]
by taikomasa | 2008-05-21 23:56 | 職人1号ブログ

昨日に引き続き

今日も金槌で昨日と同じ所を叩いてしまいました。
それも昨日と同じ鋲を打っている時に。
実は昨日、指を打った後に「ビビリながら鋲を打つからまた次指を打つわ。」と言われていました。まさにその通りの結果になってしまいました。
しかし、別の人からは「これでまた一つ職人に近付いたな。誰も経験してることや!」というありがたいお言葉を頂いたのですが・・・。
それにしても痛い!
[PR]
by taikomasa | 2008-05-14 21:14 | 職人1号ブログ

久しぶりに・・・。

今日、太鼓に皮を張り鋲を留めていた時、久しぶりに金槌で自分の指を叩いてしまいました・・・。
おかげで指を叩いた後は、鋲を打てなくもがいてました・・・。
今でも痛く、指は青くなってます。
しかし、明日も太鼓を張る予定です。
明日は指を叩かないようにしなくては・・・。
[PR]
by taikomasa | 2008-05-13 22:22 | 職人1号ブログ

肩が痛い!

今日の作業は長胴太鼓2尺6寸(約78センチ)の胴をカンナで削りました。
面の直径が2尺6寸で高さは約3尺1寸(約93センチ)というかなり大きい物です。
私にとって今まで胴削りした中で一番大きいサイズです。
カンナで胴を削るのは見てるとそんなに大変そうな感じはしないのですが、実際やってみるとカンナの刃をスムーズに進めるにはいっきに勢いをつけないと滑らかに削れないので以外に体力を必要とします。
そんな作業をずっとやっていくうちに私の肩に痛みが・・・。
胴削りの経験のある人にはわかるこの痛み。
今の時期にあまり無理にやると冬場の寒くなった時期にいっきに負担がくるそうで、肩から胸にかけて激痛が走るほどの痛みが出るそうです。
しかし、納期に余裕が無く、削っていくうちに胴自身もきれいになっていくので思わず無理して削り続けました。そして、このブログを書いている今もまだ肩の痛みが消えません。
まだ作業は終わってなく、明日の午前中までカンナ削りは続きそうです。
私の肩は大丈夫なのか?
そんな不安はあるのですがやっぱり自分が苦労して一つの太鼓となっていくのはうれしいものです。頑張って早くこの2尺6寸の胴を仕上げようと思う今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2008-05-08 22:42 | 職人1号ブログ

魚の目

半年以上なるのですが、私の足の裏に魚の目ができています。
原因として皮膚の一部に長期にわたって圧迫が加わったりするとできてしまうそうです。
私の歩き方が悪いのか、それとも履物が悪いのか・・・。
学生時代にもできたことがあり、その時はサッカーをやっていてボールを蹴る度に激痛が走っていたのですぐに治療して治しました。
しかし、今回はそこまで痛くはなかったのでほったらかしにしていましたが、半年以上も魚の目があるとさすがに気になり、薬局で売られている魚の目部分に張り付けて治療する物を貼り付け治療することにしました。
これでちゃんと治療できるのか?
ちょっと疑問はあるのですが、とりあえず数日間様子を見てみようと思います。
[PR]
by taikomasa | 2008-05-08 01:36 | 職人1号ブログ

ガソリン値上げ

今日からほとんどのガソリンスタンドでガソリンの値上げが行われたとのこと。
値上げ前の昨日、給油された方も多いのではないでしょうか?
私も昨日、会社で配達等に使用している車に給油しておきました。
さすがに昨日のガソリンスタンドは給油する機械がフル稼働していました。
今日聞いた話では昨日の晩、ガソリンが無くなってしまったスタンドもあったそうで数件のガソリンスタンドを周り、そして並んで給油した人もいたそうです。
それに比べ今日のガソリンスタンドはとても静か。
これから数日間はこのままの状態が続くのではないでしょうか?
それにしても今のガソリンは高い!
[PR]
by taikomasa | 2008-05-01 22:46 | 職人1号ブログ