職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天橋立へお出掛け

今週月曜日のことですが、家族で天橋立行ってきました。

f0082304_21534136.jpg


私は、10年ほど前に一度行って今回が二回目。
初めて行った時は冬前だった為、寒かった記憶しかなかったのですが、今回は天気もよくとてもきれいな景色を眺める事が出来ました。

その後は、鳴き砂海岸の琴引き浜へ行き砂場を散歩。
天気が良かったので、鳴き砂の音も確認でき、子供は貝殻集めをしていました。

そして出石でそばを食べる為、出石へ移動。
妻に言われるまで知らなかったのですが、そばで有名なところだったそうで・・・。
もともとは城下町だった出石は今でも昔の建物のを残した町で情緒のある町並みでした。

f0082304_22184769.jpg


そして、あちらこちらに「皿そば」と書かれた看板や暖簾が出ていました。
その中の一軒で目的の皿そばを食べることに。
小皿に一口分くらいに分けられたそばが一人前5皿、私は二人前(10皿)いただきました。
店内には大食いの記録みたいなものも書かれており50皿以上食べた人の記録なんかも載ってました。50皿とはすごい量ですが、一体いくらかかったのでしょうか?

そんな疑問を持ちつつ、最終目的地はコウノトリの郷公園。
コウノトリの郷公園に着いたのですがなんと休園日!
残念ながら公園内に入ることはできませんでしたが外からでもコウノトリを見ることができ、何とかコウノトリを見るという目標は達成できました。

結構な移動距離でしたがきれいな自然や古い町並みを見る事ができたとても充実した一日でした。
[PR]
by taikomasa | 2008-04-25 22:56 | 職人1号ブログ

700万馬券

今日行われた競馬の桜花賞で700万馬券が出たそうです。
ギャンブルは今までほとんどやったことが無い私ですが、さすがに驚きました。
私の計算が間違ってなければ、17頭の馬の1位、2位、3位を選ぶ場合17×16×15=4080通り。
全ての馬券を100円ずつ買ったとしてもすごい大金が返ってくることになります。
よほど予想しにくい馬が活躍したレースだったのでしょう。
まぁ、馬券を買わない私にとって関係のない話ですが・・・。
このレースをとった人は今頃どんな過ごし方をしているのか・・・。
[PR]
by taikomasa | 2008-04-14 00:10 | 職人1号ブログ

夜桜

家の近くの公園の桜が今年も多くの花を咲かせてます。
(携帯で撮った写真の為、画像が悪くすみません。)

f0082304_21321849.jpg


子供の頃は桜の花が咲いていても特に何も感じなかったのですがここ何年か、桜の花を見るときれいに思えるようになってきた私です。
きれいと感じれば感じるほど、数日前まで満開だった桜の花が散っていくのを見ると少し悲しくも思えます。
咲いてはすぐに散ってしまうからこそ趣があるのでしょうけど・・・。
そんな事を思いながらこのブログを書いている今、雨が降っています。
明日にはさらに花は散っていることでしょう。
桜のシーズンも終わりに近付き、いつの間にやら春なのだなぁと感じる今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2008-04-09 21:57 | 職人1号ブログ

大失敗×2

今日、家に帰った時のこと。
娘の髪型がちょっと変わった感じがし、娘に対し「今日、髪の毛を切った?」と聞くと、「今日じゃない。」と一言。
喜ぶと思ったのに逆効果!
「いつ切った?」と私がさらに質問すると、娘は「先月!先月のいつかはママに聞いて!」と言われてしまいました。
今日は4月1日。今日じゃなかったら確かに先月なのですが、先月のいつ髪の毛を切ったのか・・・。
その答えを知る為、妻にいつ娘の髪を切ったのか聞くと、妻が「え?私のこと?」と一言。
私が「いやいや、娘の事」と言いながら、妻の方をよく見ると妻の髪型も変わってる・・・。
妻は今日カットしてきたらしいのですが、全く気付かなかった私でした。
妻と娘の変化に気付かなかった私・・・。、
妻と娘に対し、今までで一番申し訳ないと思った一日でした。
[PR]
by taikomasa | 2008-04-02 02:14 | 職人1号ブログ