職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボンゴの張替え

先日、珍しい楽器の皮の張替えがきました。
その楽器はボンゴ。南米キューバの民族楽器です。

f0082304_22372236.jpg


直径の大きさの違う二つの胴に皮を片面だけ付けてある楽器です。
二つの金属の輪に皮を挟みこみ、その輪にネジを取り付けてそのネジの締め加減で音の調整をするそうです。
今回、作業したのは太鼓作り30年以上の池田さん。それでも過去に数回しかやったことが無いそうでした。
今回、その作業を見させてもらっていたのですが、二つの輪に皮を挟みこむのはかなり大変そう。そして次回この楽器の張替えはいつになるのか・・・。
私にとって初めてみる海外の打楽器の修理でした。

下の写真はボンゴの張替えが終わった後の池田さんです。

f0082304_22584189.jpg

[PR]
by taikomasa | 2008-03-29 22:59 | 職人1号ブログ

健康診断の結果

以前、健康診断前夜の事を投稿しましたが数日前にその結果が届きました。
結果はというと肝機能の数値が高いとのこと。
最近お酒を飲む量を控えていたはずなのに・・・。
ある方から「休肝日を作りなさい!」とまで言われてしまいました。
その時私は「最近飲む量を控えてはいるのですが・・・。」と話(言い訳)をすると、「控えてるだけではダメ!全くお酒を飲まない日を作らないと!」ときつく言われてしまいました。
きつく言ってくれるのは心配してくれているからこそ。
早速、検査結果がわかった日と翌日は休肝日にした私です。
これからも定期的に休肝日を作っていかなくてはと思っています。
[PR]
by taikomasa | 2008-03-27 23:57 | 職人1号ブログ

河内長野へお出掛け

今日は休日だったので家族でお出掛けしてきました。
向かった先は河内長野。
私と妻の知り合いの夫婦が経営している洋食屋さんへ行ってきました。
お店の名前はFOOD CAFE LANA。
本当はランチの時間に行こうと思っていたのですが、電車やバスを乗り継ぎ途中に寄り道などしていたら河内長野へ着いた時間が14時。ちょうどランチタイムの終わる時間でした。
ディナーの始まる17時まで河内長野駅で時間をつぶし、何とかお店に着くことができました。
気になるメニューはと言うと、サラダ、ハンバーグ、ピザ、パスタなど私の好きなメニューばかり。
その為たくさんの料理を食べてしまいました。(ソフトドリンクも種類が多くお勧めです。)
それぞれの味はしっかりとした味付けだった為、お酒を飲む私にとって注文した全ての料理がぴったりでした。
そんな料理を食べながら約2年ぶりに会った夫婦と懐かしい会話をしながらお酒を飲んでしまいかなりいい感じに酔ってしまいました。
本当は料理やお店の写真を載せたら良かったのでしょうけど、すっかり料理を食べることに集中してしまい写真を撮るのを忘れてしまいました。
とても充実した一日を過ごせました。
[PR]
by taikomasa | 2008-03-20 22:43 | 職人1号ブログ

鶏炭火焼

会社内で食べ物の話が時々出ます。
「おいしいラーメン屋は?」とか「配達の帰りに寄った定食屋がおいしかった。」など話が出てるのですが、最近私と作業場が一緒になるSさんとNさんの間で話題となっているのが鶏の炭火焼です。
三人とも同じ商品ではなかったのですが、宮崎県産の鶏肉を炭火で焼いた物が真空パックで売られていて、それを食べたらおいしかったと話が盛り上がってます。
ちなみにNさんはローソンで売られているのを見つけ思わず棚にあった全てを商品を買ったそうです。
興味のある方一度ご購入ください。(特にお酒を呑む方にお勧めです。)
[PR]
by taikomasa | 2008-03-13 21:54 | 職人1号ブログ

健康診断前夜

今週の太鼓正は『健康診断ウイーク!』(勝手に私が付けました。)
昨日、今日、明日と3組に分け健康診断を受けに行ってます。
そして私の番は明日です。
明日の診断に向け今晩の晩御飯以降、明日の午前中まで断食となっています。
去年も受けたこの健康診断、去年の健康診断で一番驚いたのが私の身長です。なぜか数年前に計った時より2センチ伸びていたのです。
今年も伸びていたらいいのになぁ~とのん気なことを思っていました。
しかし、改めて意識すると健康なのか不安になりつつある私・・・。
診断結果が届くのは数週間後。その結果がショックな内容でないように・・・。(シャレではありません。)
[PR]
by taikomasa | 2008-03-05 22:00 | 職人1号ブログ