職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気が付けば・・・

2006年3月からスタートし、もうすぐ2年になるのですがこのブログの訪問者数が10,000人を突破いたしました!
見ていただいてる皆様どうもありがとうございます。
スタートした最初のほうは訪問者数が1日一桁だったこともありましたが、おかげさまで現在はでは2~30人の方が見ていただけるようになり、本当にありがたく思っております。
これからも更新していきますので、宜しくお願いします。
[PR]
by taikomasa | 2008-02-26 23:07 | 職人1号ブログ

久しぶりの玩具太鼓張り

今日は久しぶりに玩具太鼓張りをさせてもらいました。
私にとって半年以上ぶりの作業です。
以前作業した時は本当に初めての作業だったのでなかなか覚えるのが大変な記憶が残っていました。しかし、いざやってみると私が思っている以上に体が覚えているのにビックリ!何事も経験なのだと思いました。(とは言っても普段作業している人に比べると全く違うのですが・・・。)
玩具太鼓張りの作業で一番私が難しく感じていたのは鋲打ちです。普通の太鼓に比べ大きさが小さく、金づちで打つのはとても難しいのです。
下の写真が玩具太鼓に使用する鋲です。

f0082304_22112558.jpg


作業スピードを上げる為、金づちを持つ右手に一緒にいくつかの鋲を持ち打っていくのですが、普段の太鼓張りで鋲打ちをしていたからか以前よりスムーズに打てるようになっていました。
それでも普段作業している人に比べるとまだまだなのですが・・・。
太鼓職人は一日にして成らず!そして、日々勉強と思った一日でした。

f0082304_2248617.jpg


上の写真は皮を張り、鋲打ちが終わった後の写真です。
[PR]
by taikomasa | 2008-02-22 22:50 | 職人1号ブログ

昨日の晩御飯

昨日は休日だったのですが、子供は幼稚園、そして妻も幼稚園のPTA関係で家にいなく何もすることが無かったので晩御飯を私が作りました。

献立はチキン南蛮とツナと大根のサラダ、コンソメスープ。
なぜチキン南蛮なのかというと、妻が作っているピクルスを消費する為にタルタルソースを作り、そのタルタルソースを使う料理ということで決まりました。

ちなみに私の料理歴は学生時代に飲食店で厨房で2年弱した程度。一人暮らしをしていたことがあるのですが、その時自炊は皆無に等しいくらいやってませんでした。
そんな私にとって頼りになるのがインターネット検索。
チキン南蛮のレシピを検索するとすぐに発見!
世の中便利になったとつくづく思いました。

昼の1時半くらいからスーパーに買出しに行き、2時ごろから調理開始。
まずはサラダとスープ作りから・・・。飲食店の厨房に比べ調理器具やスペースが少なく、時間はかかったのですが、これくらいは家にある食材で数少ない料理経験で適当に作りました。

最後は問題のチキン南蛮です。
プリントアウトしたレシピを見ながら調味料は量らず適当に入れていき、鶏肉もちゃんと中まで火が通っているかわからないまま料理完成!

そんなこんなで気が付くとちょうど夕飯の時間になってました。
勇気を持ってチキン南蛮を食べてみると、以外においしい!
やればできると思った瞬間でした。

これで調子に乗り、次は何を作ろうかと考えてる今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2008-02-19 23:55 | 職人1号ブログ
腰痛がかなり良くなってきたのに、私の今週一週間は風邪と共に過ごす日々となってしまいました。
私のひいた風邪の症状はのどの痛みと咳、鼻水で熱はそこまで上がってなかった(あえて計りませんでした。)ので、のど飴を舐め、寝る時に暖かくして寝る程度でなんとか少しずつ回復してきています。
しかし、我が家では娘がインフルエンザにかかり、その次に妻までインフルエンザにとなり、二人とも39度以上の高熱を出していました。
なんとか私は移らない状態で二人とも治りつつあります。
家族みんなが何とか体調を回復させてきて安心していたのですが、そんな中で職場で同じ作業場で作業していたNさんが私のひいた風邪と同じ症状が出てきたそうです。
どうやら私が移してしまったみたいです。この場をお借りしてお詫び致します。

皆様も風邪などひかぬようお気を付けください。
[PR]
by taikomasa | 2008-02-16 21:31 | 職人1号ブログ

友人からの転送メール

先月のことですが友人から画像付きのメールが届きました。
その画像というのは下のものです。

f0082304_235411.jpg


この雲、沖縄で何年かに一度現れる『神の手』なんだそうです。
これを幸せになって欲しい人、7人以上に送ると願いが叶うそうです。

先日、偶然にも別の知り合いの人も話しており、あちこちで広がっているようです。
皆さんは信じますか?
私は、携帯会社か何かがもとで、そこから広まっているのでは?と夢のないことを思ってしまうのですが・・・。
[PR]
by taikomasa | 2008-02-07 23:15 | 職人1号ブログ
kogakusyu翔さんのワンマンライブCOLORがあり私も見に行かせてもらいました!
kogakusyu翔さんの演奏は、一昨年の秋に行われた鼓情炎さんの結成10周年記念コンサートでゲストとして演奏されたのを見せてもらって以来、私は2回目でした。
初めて見させてもらったその時、メンバーは3人で和太鼓、篠笛、キーボードでの演奏に加え歌をボーカルまであり、すごい新鮮なイメージが残っていました。
しかし、今回のライブはさらにメンバーにドラム(大野さん)が加わり、ベースとバイオリンなどの弦楽器との演奏ということもあり前回以上のすごい演奏を聞かせてもらいました。
会場も満員で立ち見の人までおり大盛り上がりでした。
素晴らしい演奏ありがとうございました。
[PR]
by taikomasa | 2008-02-01 00:52 | 職人1号ブログ