職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒さのためか・・・

ここ数日間寒い日が続いており大阪市内でも雪が降るほどでした。
その寒さのせいか、過去に痛めたことのある体の数箇所に痛みが出てきました。
私は過去に左足首、両手首や両肩など痛めた事(そんなにひどい怪我ではありません)がありここ数日間、体にちょっと違和感を感じてました。
そんな中、一番恐れていた『腰』にまで違和感が・・・。
それは、家に帰ってきてバッグを降ろそうとして腰を曲げた時に起きました。
「うっ!」という感じで一瞬息がでできなくなり、それから怖くてあまり腰を曲げれなくなりました。
私は過去に腰も痛めた事があり、その時は腰を曲げるのがかなり辛かった経験があります。
一度腰を痛めてから、何度か腰に負担のかかるような事をした後に腰の調子が悪い時はあったのですが、思い当たる節がない時に起きるとは・・・。
恐らく数日間は腰を曲げることが怖くてできないでしょう。
皆様も寒い日に急に体に負担をかけるようなことをしないようお気を付けください。
[PR]
by taikomasa | 2008-01-26 00:10 | 職人1号ブログ

センター試験

今日、ニュースでセンター試験のことが出てました。
私も過去にセンター試験を受けたことがあります。
私の場合、私の通っていた高校から試験会場までかなり離れていた為、泊り込みで試験を受けました。今となっては高校時代の忘れられない思い出の一つですが、あの独特の空気!もう一度味わいたいかと言うとそうは思いません。
私の場合、結果としてはほぼ毎週、土曜、日曜に受けてた予備校の模擬試験(ひどい時は2ヶ月休み無しで高校に通ってました。)通りの結果でA判定の大学を探すのが大変な状態。(その時私の中で『志望校』という文字はありませんでした。)
志望と現実が違い過ぎた私・・・。結局、大学進学してない私です。
まぁ、もし仮に大学に行っていたなら大阪にいることも、太鼓職人(まだ半人前)という職業に就けることも無かったのかなぁ~と一人焼酎呑みながらシミジミ思いながらブログを書いてみました。

もし、明日センター試験を受ける人いましたら・・・、とりあえず早めに休み(今更勉強しても効果は少ないですよ。)、早起きして頭の中を起こし、試験中余った時間は再確認!(マークシートは一つずれて記入すると大変なことになりますから。)後は消去法でもわからない問題は鉛筆転がして(運も実力のうち!)頑張ってください。
[PR]
by taikomasa | 2008-01-19 23:25 | 職人1号ブログ

Blue Man!

今日、家に帰り何気なくテレビを付けてみると首から上を青く塗った三人がパイプをバチで打っている映像が流れてました。
初めて見る光景で思わず見入ってしまい、演奏していたグループは何というグループか見てみると・・・グループ名は『Blue Man』。
テレビが終わるとパソコン立ち上げ検索してしまいました。
そして検索した中でユーチューブで動画を見て、また見入ってしまいました。
音楽(音を楽しむ、楽しませる)という書き方、まさにその表現にぴったりのグループなような気がします。
もし、興味を持った方がいましたら一度検索してみてください。
[PR]
by taikomasa | 2008-01-17 22:53 | 職人1号ブログ

成人の日

今日は成人の日。新成人の皆様おめでとうおざいます。
数年前、友人とお酒を飲んでる際に友人が言ったことをふと思い出しました。
その言った事というのは「もうすぐ平成20年。隣で飲んでる人が平成生まれとか出てくるんだろうなぁ。」といった内容の話です。
ついにそんなことが実際に起こりうる時となったのだなぁと思います。
ちなみに私が成人式を迎えた時というのはちょうど全国的に成人式で新成人が暴れたりしていた時でした。(私の地元では何もありませんでしたけど・・・。)
20歳と言えばタバコやお酒が許される歳ですが新成人の皆様、マナーだけは守るようお願いします。
[PR]
by taikomasa | 2008-01-14 19:59 | 職人1号ブログ

正月太り

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログをご覧の皆様宜しくお願い致します。

今年のブログのネタは私の『正月太り』からスタートさせていただきます。
私はもともと普段から体重を量る習慣はなかったのですが昨年からウエスト周りが気になり出し、時々家で体重を量るようになりました。(それまでは温泉や銭湯に行った際に脱衣所で量るくらいでした。)
昨年、夏ごろから量り出して体重は61~63キロあたりを行ったりきたりしていて、12月に入って60キロをきり、ちょっと痩せたと安心したまま正月を向かえ、食べて飲んでの正月で体重は65キロまで増えていました・・・。
60キロをきっていた時は食前、65キロを記録したのは食後と量るタイミングは違っていたのですが確実に正月太りとなってしまいました。
今日は1月7日、正月気分からは抜け出せているのですが、体のほうはまだ正月太りのまま・・・。
食生活を普段に戻し、早くもとの体重に戻さなくてはと思っています。

年末年始に私と同じような過ごし方をして、怖くて体重計に乗ってない方・・・。
勇気を出して一度体重計に乗ってみてはいかがですか?
[PR]
by taikomasa | 2008-01-07 20:49 | 職人1号ブログ