職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小豆島一周

昨日、小豆島へ太鼓の配達へ行ってきました。
今回配達したのは、皮の張替えや金具類を交換した長胴太鼓の2尺7寸。遠方からの太鼓の注文や皮の張替え依頼などあった場合は運送会社に頼んで商品をお客様にお届けしているのですが、2尺7寸もの大きさになると保険をかけると保険代が高額になったり、商品自身が高額なため運送会社に引き受けてもらえなかったりします。その為、今回は直接配達させていただきました。
小豆島への交通手段はフェリー。今回は姫路7時15分発のフェリーに乗る為、早朝に家を出ることになりました。
配達当日の昨日朝起きてすぐに私の携帯に先輩職人のIさんからの着信が・・・。前日、会社で朝起きれるか心配と話していた為、わざわざ心配してモーニングコールをかけてきてくれたのです。そんなIさんに感謝しながら出発。(とは言っても一番の早起きは配達の車で私の家まで私をピックアップしてくれた一緒に配達に行った社長なのですが・・・。)
そんなこんなで予定通りフェリー出発の30分前に港へ着く事ができました。そしてフェリーに乗ること100分。無事に小豆島へ到着。
港と配達場所の位置関係は島の反対の場所。島に対して右回りの道で無事に配達場所までたどり着く事が出来ました。
今回のお客様は私が最初から話をさせていただいた方で、仕上がった太鼓にどう反応されるのか気になっていたのですが、喜んでいただけました。
配達に行っての一番のメリットはやっぱりお客様の満足していただいた時の反応を見れることです。作業は私一人で進めることは出来ないのですが、多少なり私も作業に携わってるのは事実。その太鼓に満足していただけてる姿を見るとうれしいものです。
無事に太鼓を納品した後、今度は予約していた帰りのフェリーに向けて港へ出発。
ナビをセットし港へ向かったのですが今度は何故か来た道とは違う案内が・・・。港から右回りで配達場所まできてそのまま右回りで港へ向かうことになりました。そんなかたちで小豆島を一周することができました。小豆島への滞在はわずか2時間45分ほどだったのですが、お客様の喜んでいただいた顔を見れ、しかも島を一周するという貴重な体験をさせていただいた一日でした。
f0082304_22525739.jpg


写真は帰りのフェリーから撮った小豆島の写真です。
[PR]
by taikomasa | 2007-11-29 22:56 | 職人1号ブログ

外国人が苦手な私

時々、外国人の方が会社に来られる事があります。ほとんどの方は偶然通りがかり太鼓が目について入ってこられるみたいです。
日本の伝統的な楽器を知ってもらう絶好の機会ですが、今まで外国の方と接することがほとんどない私にとって、外国の方を見かけると無意識に後ずさりしてしまいます。
外国語で唯一習ったのは中学、高校の6年間と英語を授業で習った程度。しかも英検は準2級。勉強していたのは10年近く前のため、今はそれ以下なのは確かです。
私の友人は学生以来に英語の勉強を始めたらしく、ブログを英語で書いたりしています。
そのブログを読んでみると、読んだことのある単語でも意味がぜんぜん出てこなかったり、慣用句や文法などすっかり忘れているため文章の半分くらいしか理解できてない有様・・・。
もっと勉強しておけばよかったと今更後悔しています。
[PR]
by taikomasa | 2007-11-22 00:50 | 職人1号ブログ
今日は11月第3木曜日。
配達中の車のラジオでボジョレーヌーヴォーの解禁日のことが話題として話されていました。
毎年、この時期になると話題となるワインですが私は今まで飲んだ事がありません。
普段ワインなど飲むこと事が無いのに、なんとなくこの機会に仕事帰りに買って帰ろうかと思いました。
会社帰りに酒屋さんに行ってみると、いくつかのボジョレーヌーヴォーが並んでいました。それまでボジョレーヌーヴォーに種類があるとは知らなかった私。値段を見てみると私の予想していた値段より高い!(とは言っても2千円前後でしたが・・・。)
まぁ話のネタに1本買ってみると、ワイングラスまで付いてました。そしてボトルを見ると空輸品という文字が書いてありました。それだったら他の手頃なワインより割高なのは納得。
そして、家に帰り少し冷やして飲んでみると・・・。正直今まで飲んだワインと味の違いはわからずじまいで1本空けてしまいました。
言い訳ですが、ワインってコルクを抜いてしまったら飲みきらないといけない気分になるのです。(飲む前と飲みきった後の写真が下の写真です。)
f0082304_2239307.jpg


f0082304_223945100.jpg

変に酔ってしまった私。この後、酒屋に新たにお酒を買いに行こうかどうしようか迷っているところです。
[PR]
by taikomasa | 2007-11-15 22:55 | 職人1号ブログ

胸の痛み

約1週間ほど前から右の胸に原因不明の痛みが・・・。
触っても痛みはあるし、深呼吸をしても少し痛みがある状態です。
咳やくしゃみをすると激痛が走るので思いっきり出来ません。
仕事中もゆっくり力を入れるものならある程度は我慢できるのですが、瞬間的に力を思いっきり入れる作業はあまり出来ないため周りの人に迷惑を掛けてしまっている状態です。
いつからこんなに弱い体になったのか、自分自身が情けなくなっています。
明日は大太鼓の皮を張る作業を手伝う予定なのに・・・。
皆様も体の調子が悪いと思うように太鼓を打てないでしょうから体はお気を付けください。
[PR]
by taikomasa | 2007-11-14 04:13 | 職人1号ブログ

めんつゆの意外な使い方

会社に料理好きのNさんがいます。
作業の合間にテレビの料理番組を録画し、休日にその料理を作ったりしているという事を聞いたりしています。
私は学生時代に飲食店でアルバイトした事があり、その時に「めんつゆ」の意外な使い方を覚えたのでその事をNさんに話しました。
その使い方とは、めんつゆを沸騰させ水溶き片栗粉を混ぜてとろみを付けた物を天津飯のあんとして使用するというもの。
その話をした数日後、早速Nさんは試したそうで結果はまずまずだったとのこと。
それから数日後、今度は卵焼きにめんつゆで作ったあんをかけた物を家族で食べたそうです。そして家族の評判も良かったそうです。
興味のある方は是非お試しください。
[PR]
by taikomasa | 2007-11-06 23:57 | 職人1号ブログ