職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ガリガリ君

今日、ヤフーニュースを見ているとガリガリ君増産に伴い新工場を作るという記事が載ってました。
「ガリガリ君」は私にとって今年の夏、大変お世話になったアイスです。会社のNさんが昼休みにコンビニで買ってきたのがきっかけでそれからよく食べるようになりました。
今までソーダ味と巨峰味しか食べたことがなかったのですが、調べてみるとマンゴー味、チョコ味、コーラ味まで出ていることがわかりました。
なぜガリガリ君をよく食べていたかというと、60円というコストパフォーマンス!そして当たり付き!それから甘過ぎないため食べた後にのどが渇かない!といった理由からです。
残念ながら私もNさんもまだ当たりを出したことがないのですが・・・。
最近涼しくなってガリガリ君を食べる機会がなくなってきましたが、新工場ができ、ガリガリ君の増産の際に是非とも当たりの数も多くしてもらいたいものです。
[PR]
by taikomasa | 2007-09-26 22:09 | 職人1号ブログ

小さいかんな

今日は作業する時に使用する工具の中で珍しい物を紹介します。
それは、丸かんなというものです。太鼓の胴は丸く、胴の内側(歌口と呼ばれる部分)を削る時に使用するものです。
その丸かんなの中で会社の中で1番小さい物が下の写真のものです。

f0082304_235777.jpg


f0082304_23572247.jpg


百円ライターより一回り大きいこの丸かんなは小さい太鼓の胴の歌口を削る時に使用します。
初めて見た時私はおもちゃかと思ったのですが立派なかんなでした。私にとって今となっては手放せない工具の一つとなっています。
[PR]
by taikomasa | 2007-09-15 00:06 | 職人1号ブログ

阪神10連勝!

昨日、テレビを何気なく見ていると阪神10連勝で1位と言ってました。
野球に興味が無い私でも興味をそそる内容。
昨日テレビを見るまでは連勝しているとも、首位争いをしているとも全く知らなかった為、驚きました。しかし、私が興味を持った途端、今日の試合は負け・・・。ちょっと残念ですがそれでもまだ1位。関西を盛り上げる為にも阪神にはリーグ戦で優勝してもらえたらと思いました。
頑張れ阪神!
[PR]
by taikomasa | 2007-09-11 23:01 | 職人1号ブログ

世界陸上

会場やテレビで見られた方もいらっしゃるかもしれませんが倭太鼓飛龍の皆さんが世界陸上の閉会式で演奏しました!
その際、会社にある5尺の大太鼓も持って行き、関係者として会場に行かせてもらいました。私が会場に行ったのは8時過ぎでまだ競技の行われている最中。関係者として入らせてもらったおかげでスタンドの下で競技を見ることが出来ました。
会場に入っただけでもすごい感動だったのに競技を目の前で見ることができ、しかも競技を終えた世界トップクラスの選手たちが手を伸ばせば届く距離を通って行ったり、もう二度と経験できない時間を過ごせました。
そして閉会式も無事に終わり、太鼓の搬出をする際にはほんの数時間前リレーが行われていたトラックに入ることもできました。
本当に貴重な体験ができた一日でした。
[PR]
by taikomasa | 2007-09-04 23:25 | 職人1号ブログ