職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの血マメ

先日、太鼓の皮張りの作業をした時のことです。
皮を張ったら鋲打ちの作業を続けてやります。
二人で太鼓を挟んで向かい合い、左回りで打っていきます。
その鋲打ちの作業を先輩の職人と私とで作業したのですが、私の鋲を打つスピードが遅い為、向かい合っていたはずなのに、いつの間にか私の後ろに先輩職人が・・・。すぐ後ろで鋲を打つ音が聞こえるとかなりあせるものです。あせって鋲を打つスピードを上げようとした時激痛が・・・。金槌で左手の人差し指を打ってしまいました。
時間が経って改めて指を見てみると血マメができてました。
久しぶりの血マメ。他の人たちのようなスピードで鋲を打てるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by taikomasa | 2007-07-29 23:15 | 職人1号ブログ
先日、愛知県へ出張に行き伊勢湾岸自動車道の長島PAエリアで休憩をした際、サザエさんういろうというものを発見し思わず携帯で写真をとってしまいました。(名古屋とサザエさんはどんな関係があるのかはわかりません。)
f0082304_5514959.jpg

出掛けた先のお土産屋を見るのが好きな私です。
その他にも全国各地で色々な味のありそうなカールの名古屋バージョンの手羽先味というものも売られてました。
f0082304_623361.jpg

味はというと食べてないのでわかりません。(私の場合、見るだけで十分なのです。)
もし、興味のある方は名古屋方面に行った際ご自身で味をご確認してください。

f0082304_6281890.jpg

上の写真は長島PAの近くから撮った長島スパーランドのジェットコースタースチールドラゴンの一部です。
離れて見てもかなり怖そうでした。
[PR]
by taikomasa | 2007-07-28 06:34 | 職人1号ブログ

禁煙

2週間ほど前に禁煙をしようと思ったのですがなかなかできません。
2日間タバコを吸わず会社でそのことを話したら、早速1本のタバコを私の前に置かれてしまい、その日は我慢したのですが翌日我慢できずに吸ってしまいました。
それからまた我慢していたのですが、やっぱり目の前にタバコを置かれると我慢することができません。自分でタバコを買ったら絶対に吸う本数が増えてしまうと思いそれだけはやめて、2~3日に1本、目の前に置かれるタバコを吸っていたのですが、もらって吸うくらいなら自分で買って吸おうと思いはじめています。
自分の意思の弱さ感じる今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2007-07-23 23:52 | 職人1号ブログ

夜更かし

レナード衛藤さんがゲストの「フジヤマ☆スタア」を見るため夜更かししてしまいました・・・。
サッカー放送の延長により番組の放送が遅れ、放送開始が3時15分から。(ちなみにサッカーは日本代表が負けてしまい残念でした・・・。)
サッカーがきわどい試合で負け、その直後にレナードさんの出演した番組を見てこんな時間なのですがおかげさまでテンションがあがってしまいました。
明日も仕事!いい加減に寝なくてはと思ってます。
[PR]
by taikomasa | 2007-07-13 04:03 | 職人1号ブログ

3尺4寸太鼓張り

今日は3尺4寸(102cm)の太鼓張りをしました。
大きい太鼓の為、皮を張る時の道具も普段のものとは別のものを使用します。その道具をセットするのにまず一苦労。そして、胴を作業部屋に入れようとしたら扉を外さないと入れれない始末。
そんな事をしながらやっと張るところまできました。
片面目をいつものように木槌で叩きながら皮を伸ばしていったのですが、さすが3尺4寸用の皮!なかなか簡単には伸びてくれません。片面で30分ほどかかってました。そして、そのまま鋲打ち!鋲も大きい為、一本一本打ち込むのに結構力が要ります。
片面が張り終わった時点で軽く気分が悪くなってました。(日頃の運動不足のせい?)
そして、軽い休憩の後、反対の面も同じように皮を張りました。
最近ビリーズ・ブートキャンプが流行ってますが、太鼓張りもエクササイズの効果があるのではとふと思った私です。今年の夏は「太鼓張りエクササイズ」でたるんだ体を鍛え直そうと思います。

f0082304_112068.jpg


(写真は皮を張る用意をしているところです。)
[PR]
by taikomasa | 2007-07-11 01:15 | 職人1号ブログ
昨日、家族でアウトレットへ行ってきました。
場所はマリンピア神戸ポルトバザール。
海沿いにあり、明石海峡大橋も見渡せるきれいなところでした。
f0082304_14267.jpg

f0082304_144966.jpg

私の目当てはGパンと靴で、まずはGパンを探しました。
優柔不断の為、いくつか試着しやっと決めたのが今持っている型と同じ物の色違いのもの。やっぱり穿き慣れているものが一番しっくりきました。
そして、足の短い私には欠かせない裾上げをしてもらってる間に、買い物に飽きてきそうだった子供と海を見に行きちょっと休憩。釣りをしている人のウキや、目の前を通る船を見てゆっくりとした時間を過ごし、その後は子供を妻に預け、靴を買いに行きました。
やっぱりアウトレットだからか普通のところで買うより安く、ちょっと得した感じでした。
[PR]
by taikomasa | 2007-07-09 23:51 | 職人1号ブログ

太鼓のリース

太鼓正では太鼓のリースもやっているのですが、先日関西テレビの番組で使用されるとのことで、2尺の宮太鼓を2本リースしました。
番組は毎週木曜の深夜に放送されている「フジヤマ☆スタア」という番組。レナード衛藤さんがゲストで、その際に使用する太鼓とのことでした。
出演者の方の太鼓の演奏もあったり、レナード衛藤さんとのトークもあるみたいです。どのように放送になるのか今から楽しみです。
[PR]
by taikomasa | 2007-07-04 21:51 | 職人1号ブログ