職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Myかんな

先日、かんなを購入してきました。
本当は専門のお店で買うのが良かったのですが、まだどのようなかんなが良いのかはっきりわかってなかったので今回はホームセンターで購入してきました。
ホームセンターでもいくつか種類があり、その中から大きさ的に自分の使いやすそうな大きさのものを選択。値段は安い物だったのでどれくらい使えるのか少し不安です。

f0082304_592618.jpg


とりあえず、今回購入したかんなで胴を削ってみて仕上がりを見てみなくてはと思います。
[PR]
by taikomasa | 2007-06-29 02:35 | 職人1号ブログ

皮選び

今日の作業で皮選びをさせてもらいました。
太鼓に張る為の皮を用意する作業です。
新調や両面の張り替えの場合、両面の皮の見た目や厚みを合わせる為、予め各大きさごとに作っておいた皮で合いそうなものを用意します。
同じ牛の皮から同じ太鼓の大きさの皮を用意出来たらいいのですが、傷を避けたりしながらとっていくとなかなか同じ寸法の大きさの皮はとれません。(写真は広げた一部の皮です。)

f0082304_2347151.jpg


倉庫で皮を何枚も広げ、その中から合った2枚の皮を探すのですが、パッと見ると同じように見える皮があっても別の角度から見ると違っていたり、同じような皮があっても厚みが違っていたり・・・。なかなかうまく探すことが出来ません。
光の反射のしかたで見え方が違うように見えますが、何とか見つけ出したのが下の写真の皮です。

f0082304_23551921.jpg


生き物の皮を使っている以上、まったく同じ皮を2枚用意するのは出来ないのですが、近いものを揃えるというのも難しい事だと思った今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2007-06-22 00:11 | 職人1号ブログ

難しい質問

先日、太鼓の引き取り時にお客様から返答に難しい質問をいただきました。
その引き取った太鼓は25年以上前に両面を張り替えた太鼓で、張り替えた後は片面だけを打ち、その打っていた片面だけが破れたものでした。
今回はその破れた片面の張り替えを受けたのですが、その際にお客様から「張り替えた方をまた破れるまで使用して、また片面だけを張り替えて使用してもいいのか?」という質問をいただきました。
音が鳴るか鳴らないかで言うと、太鼓は片側だけ皮が張ってあれば鳴ります。
しかし、本来太鼓は打つ面とその反対の面の両方から音を響かせているものです。色々な種類の太鼓の台がありますが打たない面が台などにきれいに接してないのもそのためです。
張り替えて何年(保管状態にもよります)も経った皮は打たなくても痛んできたり緩んでくるものです。そうなると本来の響きもなくなってきます。
しかし、必ず両面を張り替えないといけないのかと言われると、片面だけ張り替えても音は良くなります。
最終的にはお客様がどこまでを求められているのかという部分になってきます。
私的なお勧めはできてもはっきりと、「こうしないといけない!」と答えられない質問に思わず返答に悩んでしまいました。
[PR]
by taikomasa | 2007-06-18 23:18 | 職人1号ブログ
今日、スーパーに行った際、見慣れないPEPSIのペットボトルが目に入ってきました。
そのラベルには「ICE CUCUMBER」という文字が・・・。CUCUMBER(キュウリ)味のコーラでした。
噂では聞いていたのですが、実物を見たのは今回が初めて。どんな味なのか思わず買ってしまいました。(下の写真が飲みかけの「ICE CUCUMBER」です。)

f0082304_2310920.jpg


冷やされている物が無かったので、家に帰り冷蔵庫で冷やしてから恐るおそる飲んでみる私・・・。
感想はというと、「これがキュウリ味?」って感じでした。後味はメロン味のアイスを食べた後味に似てました。
なぜ、キュウリ味のコーラが作られたのか疑問なのですが・・・。
飲もうと思っていて、まだ飲んでない方、先に感想を書いてすみません。
[PR]
by taikomasa | 2007-06-11 23:29 | 職人1号ブログ

3分の1

今日は私を含め3人が出勤の日でした。(日曜日は交代で出勤しています。)
その中の1人の人が休憩時間にアイスクリームのピノを買ってくれたので食べたのですが、僕以外の2人のピノの中には見慣れない星型のピノが入っていました。
それまで知らなかったのですが、星型のものは「願いのピノ」と言うそうでちょっとレアなものみたいです。
レアなものが3箱中2箱に入っていたにもかかわらず、「願いのピノ」を食べれなかった私・・・。
ちょっと悔しくピノについて調べてみると、「願いのピノ」とは別でハート型の「幸せのピノ」というものもあり、場合によっては1箱の中に2個以上入っていることもあるそうです。
皆様も、一度ピノを買って運試ししてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by taikomasa | 2007-06-03 23:21 | 職人1号ブログ