職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月27日(金)、大阪BIGCATで行われたレナード衛藤さんのCD"Blendrums"発売記念ライブに行ってきました!
MCマイク以外はマイクを使用していない生音での演奏を間近で聞きなんともいえない感激を覚えました。
演奏中のレナードさん、菊池さん(ドラムス)、芳垣さん(ドラムス)はとても楽しそうに演奏されてました。
予定ではベースの早川さんも演奏するはずだったのですが、怪我をしてしまったそうで3人での演奏。
MCでレナードさんが、「3人で早川さんの穴を埋めるどころか穴からあふれてる状態」と言っていた通り、ステージの両サイドにドラム、そして真ん中に和太鼓、そこから聞こえてくる音は「すごい!」の一言。
ワークショップを見学をさせてもらった際に練習で演奏していたLION×LIONも今回ライブで聞かせてもらい、とても楽しませてもらいました。
本当に楽しいライブを聞かせてもらいありがとうございました。
[PR]
by taikomasa | 2007-04-29 20:49 | 職人1号ブログ

太鼓ワークショップ見学

4月24日(火)、4月25日(水)にレナード衛藤さんのワークショップが政楽館で行われました。
4月24日(火)は据え置きの太鼓を使用した「レギュラークラス」、4月25日(水)はかつぎ桶太鼓の基本奏法と発想を体験できる「かつぎ桶クラス」という日程で行われ、私は25日の「かつぎ桶クラス」の前半を見学させてもらいました。
私の中でレナード衛藤さんといって真っ先に思いつくのが「かつぎ桶太鼓」。とても興味を持って見学させてもらいました。
参加された方々の中には最初、肩から掛けた太鼓の位置やバチの握り方や扱い方を意識するのに必死のように見えた方もいましたが、時間が経つにつれ体全体でリズムを取り、表情が明るくなっていき、演奏を楽しまれてるように思えました。
演奏はまったくな私ですが、作る側として楽しく太鼓を演奏している参加者の方々を見させてもらいとても刺激を受けました。
レナード衛藤さん、ワークショップに参加された皆様どうもありがとうございました。
[PR]
by taikomasa | 2007-04-27 00:25 | 職人1号ブログ

4月27日

大阪BIGCATでレナード衛藤さんのCD"Blendrums"発売記念ライブツアーが行われます。私も見に(聴きに)行かせてもらうのですが今から楽しみです。
昨年の夏、大阪BIGCATで行われたライブにも行かせてもらったのですが、その時もとても楽しませてもらいました。演奏はもちろんの事、MCも面白かったことを覚えてます。
今回はどんな演奏とMCを聴かせてもらえるのか1週間後が待ち遠しい今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2007-04-20 22:04 | 職人1号ブログ

地震対策

3月25日、能登半島沖でマグニチュード6.9、4月15日は三重県でマグニチュード5.4の地震が起きました。
4月15日に起きた三重県の地震の時は大阪にいた私も揺れたのがわかり、ちょうど電車に乗ろうとしていた時で電車も一時止まっていました。
大きな地震が続けてあると改めて地震対策を考えてしまいます。
我が家では一つのバッグに、ミネラルウォーター、保存の効く缶詰、懐中電灯などをまとめていたり、寝室には倒れてきそうな家具を置かないようにしています。また、家族が別々の所にいた時に地震が起きた場合、何処の避難場所に避難し、家族と会うようにするかというのも決めています。
しかし、阪神淡路大震災が起きた時、私はまだ大阪に出てきてなく、地震も経験していない為、最近起きた二件の地震の映像を見ると果たしてその程度の対策でいいのかと少し不安に思う部分も出てきました。
地震対策、やりだしたらキリがないかもしれませんがこれを機に改めて考え直そうと思いました。
[PR]
by taikomasa | 2007-04-17 23:30 | 職人1号ブログ

公園の桜

家の近くに桜が植えてある公園があり、ただ今満開です。
数週間前に比べると桜が咲き出して公園に来る人達も多くなって春を感じます。

f0082304_19391747.jpg
f0082304_19392426.jpg


昨日は日曜日という事もあってか花見をしている人でいっぱいでした。
桜はきれいで桜を見ながら食事をするのはいいと思うのですが、今日その公園を通って見るとそこにはゴミの山が・・・。そして、地面にはバーベキューで使われた炭が・・・。
きれいなものを見る為に来た人たちが残していったものと思うと残念な気がします。

今日花見についてテレビでやっていたのを見たのですが、花見に来た人たちが桜の根を踏んだり、バーベキューで使用した火が根に当たったりする事により桜の寿命を縮めているそうです。

桜を見てきれいと感じるのなら、そのきれいな桜を長く見れるよう最低限のマナーは守って欲しいものです。
[PR]
by taikomasa | 2007-04-09 19:35 | 職人1号ブログ

ロープワーク

f0082304_14991.jpgf0082304_14191.jpgf0082304_144536.jpg

ただ今、ロープワークの練習中です。
写真の左から、アイスプライス、もやい結び、ショートプライスという結び方だそうです。
アイスプライス、もやい結びは囃子太鼓の紐締めで使用されるものです。そしてショートプライスは1本のロープの端と端をつないで輪にしたり、2本のロープをつなぐ時に使用します。
会社でIさんに教えてもらったのですが、いざ自分がやろうとしてもなかなか上手くできませんでした。
一度完璧に覚えたらなんでもないものなのかもしれませんが、不器用な私は一度教えてもらっただけでは覚えることができず、インターネットで調べて確認しながら家で練習していました。
時間をかけながらなんとか写真のように出来ました。
これからも練習し、手際よく出来るようしなくてはと思います。
[PR]
by taikomasa | 2007-04-03 01:24 | 職人1号ブログ