職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

健康診断の結果

以前に健康診断の事を少し書きましたが、検査を受け、結果も届きました。
私の健康診断の結果はと言いますと、肝機能検査の数値とコレステロールが基準値よりも高めでした。
やっぱり毎晩飲んでいるアルコールのせいなのか・・・。検査結果を見てつくづくアルコールを控えなければと思わされました。
検査には身長や体重の測定もあったのですが、数年ぶりに身長を計ってみると何故か2センチアップ!他の人達は縮んでいる人が多かったのでうれしいのですが自分でも不思議でなりません。2センチは測定誤差の範囲を超えているような気がします。
私の背は低い為、来年はさらに2センチアップしててくれたらと思う今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2007-03-29 21:37 | 職人1号ブログ

携帯電話の機種変更

先日、久しぶりに携帯電話の機種変更をしてきました。
以前使っていた携帯は2年8ヶ月も使用していた為、今販売されている機種との性能の差はかなりあり、時代に取り残された私にとってすごい驚きを感じました。
最新機種は機能を使いこなせそうもなく、値段もちょっと高めだった為、私は一つ前の機種を選んだのですが、カメラの性能が良くなっていたり、動画も撮れたり、音楽をミニSDカードに取り込んで聞けたりと色々な機能が付いていました。
携帯の電話帳に登録してる番号や画像など、パソコンにケーブルで繋ぎデータをパソコンに取り込めれるようにもなっており、ただ今説明書片手に私自身が学習中です。
ちなみに下の写真が新しい携帯で撮った会社のショールームの展示品です。(夕方で薄暗かったのでうまく撮れていませんでした。)
f0082304_2152983.jpg

これからのブログでは以前より綺麗な写真を載せれると思いますので楽しみにしていてください。
[PR]
by taikomasa | 2007-03-22 22:00 | 職人1号ブログ

次回の展示品

f0082304_22191057.jpgf0082304_22192289.jpgf0082304_2219326.jpg

ただ今、次回展示品の製作をしています。(とは言っても私は今回参加していないのですが・・・)
今回は小鼓と鞨鼓です。(写真が製作途中のものです。)
展示スペースは大きく遠めから見てもわかるように実際の物で作らず、他の材料で作っています。
製作しているのはSさんとNさんです。Sさんは太鼓に文字を書いたり、楽太鼓関係を担当している為、細かい作業が上手く、左の写真の絵を書いたのもSさんです。
そして、そのベースを作っているのがNさんです。物を形にするのがとても上手い方です。(身内をほめてばかりで申し訳ありません。)製作途中はどうなって形になっていくのかわからないのですが、出来上がるとちゃんと物になっています。
近々、展示する予定ですので通り掛る際は是非見てみてください。
[PR]
by taikomasa | 2007-03-18 00:05 | 職人1号ブログ

ミシンに挑戦

f0082304_035975.jpgf0082304_04931.jpg

ただ今、ミシンに挑戦しています。
普通の布を縫うミシンも使っているのですが、今回は皮を縫うミシンに挑戦しました。このミシンでは、太鼓を吊るバンドを作る時に使用しています。写真の物(もう一つの写真は試し縫いをした皮の写真です。)なのですが、話に聞くと30年以上前に中古品として購入したそうで、かなり古い物のようです。普通のミシンは、上下に一本ずつ糸を通して縫いますが、このミシンは上から通した一本だけで縫う珍しいものです。
最近はあまり出番が無いそうで今回久しぶりに使用する為、まずはミシンの各部に注油を行いました。
そして、電源を入れ、試し縫いをしてみると、バチン、バチンと普通のミシンより太目の針が皮を刺して縫っていきました。皮用のミシンという事で普通のミシンよりパワーがあるみたいです。「こんなミシンに指を縫われたら痛いだろうなぁ~。」と思っていると突然、「ブチッ!」という音が…。糸が切れてしまったのです。原因は糸の通りが悪かったようで調整を行うことに…。
再度電源を入れてみると今度は異音が…。音のなっている部分を探し、何の音なのか調べると、原因は油切れを起こしている部分があり、それで音がなっているみたいでした。
その部分にも注油しなおし、もう一度電源を入れると今度はモーターとミシンをつないでるベルトが空回りし、ミシンが動かない…。ベルトの張りが弱くてベルトが滑っていたのです。
ベルトの張りも調整しなおしなんとか縫う作業が出来るようになりました。
今回、縫ってる時間より修理、メンテナンスをしている時間の方が多くなってしまいました。これ以上はトラブルが起きなければいいのですが…。ミシンに嫌われているようにしか思えない最近です。
[PR]
by taikomasa | 2007-03-11 23:58 | 職人1号ブログ

健康診断

先週から今週にかけて会社の健康診断が行われています。
私は数年間健康診断に行った事がなく、特に体で悪く感じるところはないのですが、会社内では健康診断に備えてか1~2ヶ月前から昼食にコンビニでサラダ買ってきたり野菜ジュースを買ってきている人が出てきました。私はそれにより診断結果が変わるかどうか疑問なのですが・・・。
以前の健康診断で毎晩、晩酌をし、3度の飯よりお酒が好きなSさんが健康診断の1週間前から禁酒し、健康診断を受けたそうなのですが結果はいつもと一緒だったそうです。(いうまでもなく、それからは健康診断前だろうが普通にお酒を飲んでるそうです。)
私もよくお酒を飲み、タバコも吸っているので、どういう診断結果になるのか少し気になります。これをきっかけに日々の生活を考え直そうかと思いました。
[PR]
by taikomasa | 2007-03-04 21:21 | 職人1号ブログ