職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神戸空港

f0082304_231115.jpgf0082304_2311023.jpg

昨日、神戸空港に初めて行ってきました。
空港へ行ったのは自分が飛行機に乗る為ではなく今回は人のお迎えの為です。
三宮からポートライナーに乗り、空港手前で明石海峡大橋を眺め、神戸空港駅に着いたのですが思っていたより小さかったのが印象的でした。また、開港して1年しか経ってないということもあり、空港内は綺麗でした。
関西国際空港や伊丹空港より小さい為、空港内での移動距離が少なくすみ、荷物を持ちながら歩く事を考えれば、以外に便利のような気もしました。
なかなか飛行機に乗る機会はありませんが、次回飛行機に乗るような機会があれば一度、実際に使ってみようかと思いました。
[PR]
by taikomasa | 2007-02-27 00:07 | 職人1号ブログ

ヨガ

政楽館では和太鼓教室・篠笛教室を行っていたり、和太鼓練習場をリースしていますが、ヨガ教室もやっております。
政楽館の館長もヨガの経験者ということでヨガについての話を先日聞きました。
仰向けに寝た時、床と腰の間に手が入る人は腰の部分が柔らかくないそうで、腰痛の原因にもなるそうです。
それを直す方法の一つとして、仰向けに寝た状態で両足を伸ばしたままゆっくり上げていき、足を顔の方に近づける動作を数回すると良いそうです。
そこで、大切なのは体を伸ばす時に息を吐きながら行うということだそうです。人が力を抜く時というのは息を吐く時だそうで、息を吐いて体を伸ばすと効果的だそうです。
私も試してみましたが、息を吐かずに体を伸ばした時と息を吐きながら体を伸ばした時とでは確かに体の伸び具合が違ってました。
みなさんも試してみてはいかかでしょうか?
今、私は仰向けで寝ると床と腰の間に手が入っているので、これを続けて床と腰がつくようにしたいと思っています。
[PR]
by taikomasa | 2007-02-19 21:35 | 職人1号ブログ

バレンタインデーh

f0082304_22211853.jpg

関東から九州まで春一番が吹いた2007年2月14日、今日はバレンタインデーです。
昨日、家に帰り娘の顔を見たら口の周りに茶色いものが付いており、何が付いているのか聞いてみると・・・、実は妻と娘で私に内緒でチョコレートを作っていたそうでした。(写真が作ったチョコレートです。)
今日、家に帰ると恥ずかしそうに娘がチョコレートを出してきて、私もチョコレートをもらいました。甘い為一人で全部食べることが出来なかったのですがおいしく食べました。
チョコレートをもらってうれしかったのですが今からホワイトデーを何にしたらいいのか悩んでいる私です。
[PR]
by taikomasa | 2007-02-14 23:55 | 職人1号ブログ
締太鼓囃子太鼓の皮を縫いだして、私の手に変化が出てきました。
思い込みでないと思いますが、一つは指の指紋が薄くなってきた事です。皮に針を通す時、針をしっかりと指で掴まないとなかなか通す事が出来ません。そのため針を持つ親指と人差し指の指紋が薄くなったみたいです。また、指紋が薄くなった部分の感覚も少し鈍くなった気もします。紙や布の表裏を確認するのにどちらがツルツルしてどちらがザラザラしてるか指でさわり確認しようとするのですが物によってはどちらの面も一緒に感じてしまいます。
他にも、縫った糸を緩まないようしっかり引っ張るのに手首のスナップを利かせるからか、少し手首が痛くもなってきました。
もちろん、針で指を突いてしまった跡や、いつの間に切れたのかわからない切り傷も出来ました。
指紋はどうかわかりませんが、手首の痛みや怪我は作業のコツを覚えれたら少しは良くなってくるのでしょうけど・・・。まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by taikomasa | 2007-02-09 23:27 | 職人1号ブログ

節分

f0082304_2032998.jpg

昨日は2月3日、節分でした。
みなさんは豆まきをして丸かぶり寿司を食べられましたか?
我が家では家族3人丸かぶり寿司を今年食べる方角の北北西を向き無言で食べました。(3歳の娘は何なのかわからない様子でしたが・・・。)
そしてお腹が満たされ豆まきです。もちろん鬼は私の役目。(写真の面は私が今年かぶった面です。)昨年の節分で娘は鬼の面をかぶった私を見て泣き出すほど怖がってました。今年は豆まきを楽しみにしていて、鬼は怖くないのかと思ったのですが・・・やっぱり怖かったみたいでした。泣くまではなかったものの最初の方は真剣に逃げ回り豆をまくのも忘れているみたいでした。
昨年、今年と鬼優勢の豆まき、来年くらいに逆転されそうな感じでした。
[PR]
by taikomasa | 2007-02-04 23:50 | 職人1号ブログ