職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

締太鼓その後

前々回のブログに投稿した締太鼓の皮を縫う作業を引き続きやっています。
一通りの作業は覚え、輪の歪みの修正も何とか一人で出来るようになり、作業時間も初めてやった時に比べ約半分の時間で出来るようになりました。
しかし、まだまだな部分も残ってます。例えば、皮を縫うのに必要な針の研ぎ方であったり、作業を進めていくうえでの細かい動作です。
普通、刃物を研ぐ場合は両手で砥石に対して刃物の当たる角度を一定に固定して研ぎますが、針を研ぐ場合は針が小さい為、片手で固定して研ぎます。慣れない私にとって針を研ぐのはなかなかうまくいきません。針を研いでは皮に刺して確認し、上手く研げてなかったらまた研ぎ直しと針を研ぐのに悪戦苦闘しています。
また、作業を進めていくうえでの細かい動作と言うのは針の通し方などです。皮を縫う時に針の持ち方が悪いと、一回針を通すにのに何回も針を持ちかえて無駄な動きが出来てしまいます。その癖がついてしまうとなかなか直すのは難しいそうです。変な癖がつかないよう今のうちに意識しておく必要があるそうです。
一応、何とか縫えるようになったのですが、まだまだ完璧になるまでの道のりは遠い今日この頃です。
[PR]
by taikomasa | 2007-01-31 21:15 | 職人1号ブログ

展示品

f0082304_17121013.jpgf0082304_1794460.jpg

2007年になり、早くも1月が終わろうとしてます。
気付かれた方もいらっしゃるかも知れませんが、弊社の展示品も正月バージョンを変更しました。今回は写真の左側に並べてある3個の玩具太鼓を製作しました。(今回も写真わかりにくくて申し訳ありません。)
本当の太鼓ではありませんが面の直径は3尺(約90センチ)あります。製作していると大きかったのですが、実際展示してみると丁度良い大きさになったと思います。
JR環状線に乗って芦原橋駅を通る時に見えますので、環状線に乗っている時に是非ご覧ください。
[PR]
by taikomasa | 2007-01-29 01:08 | 職人1号ブログ

締太鼓

f0082304_23131097.jpgf0082304_23131961.jpg

先日締太鼓の皮を縫う作業をしました。
以前囃子太鼓の皮を縫ったことがあったのですが、締太鼓は今回初めて縫いました。
縫い方は基本的に同じ縫い方ですが、囃子太鼓と違って締太鼓の難しい部分は、皮を巻く金属の輪が細い為、輪が歪み易いというところです。先輩職人Kさんに金属の輪に皮を張るところを見せてもらったのですが、歪みを測りながら手際よくきれいな円になるよう皮を張っていきました。私も教えてもらったやり方で同じようにやってみたのですが、皮をしっかり張る事に意識しすぎてなかなかきれいな円の形を保つ事が出来ませんでした。何とか時間はかかったもののKさんにアドバイスしてもらいながら、やっと皮を縫う作業です。
囃子太鼓の時は、皮が厚い為、針を刺して針が出てくる部分がバラバラになりやすかったので印を付けながら縫っていたのですが、今回は皮が薄い為、印無しで縫いました。印無しで縫うと間隔がどうしても均等になりません。しかも針は平たい針で縫うので縫った部分には丸い穴ではなく長さ約1ミリほどの線のような穴が出来ます。私が縫った場合、その穴の向きが均等にならずバラバラになってしまいました。
何とか、一枚縫えたのですが満足とはほど遠い仕上がりとなってしまいました。1回目からうまくいくとは思ってなかったのですが、思った以上に難しいものだと感じさせられました。
[PR]
by taikomasa | 2007-01-22 23:55 | 職人1号ブログ

えべっさん

f0082304_0514910.jpgf0082304_052269.jpgf0082304_0521256.jpg

1月11日に今宮戎へ行ってきました。
今宮戎神社へは初めて行ったのですが、残り福を求めてすごい数の人が参拝にこられてました。人の流れに任せながら何とか本殿のほうへ向ったのですが、お賽銭箱まで近づく事が出来ず、少し離れたところからお賽銭を投げお参りするのが精一杯でした。
えべっさんは福耳ですが耳が遠く、一度お願いをしても聞こえてないかもしれないという事で、本殿の裏にあるドラを叩いて念押しでお願いするそうです。私も本殿の裏のほうへまわってドラを叩き念押しでお願いしました。本殿のお参りは少し離れていても出来ましたがドラを叩くにはドラに近くないと出来ない為、一番人が多く、なかなかドラを叩く事が出来ませんでした。
なんとか、お参りもでき帰りに屋台でりんご飴ならぬパイン飴があったのでパイン飴を買い食べながら帰りました。
[PR]
by taikomasa | 2007-01-15 00:48 | 職人1号ブログ

1月7日

年が明けて早くも今日が7日。
日本列島が低気圧で荒れ、大阪でも雪が舞った今日は七草粥を食べる日です。
我が家も今日の晩御飯はお粥でした。(7種類も野菜は入っていませんでしたが・・・。)皆様も今日お粥を食べられましたでしょうか?私の今回の年末年始はお酒を結構飲んでいた為、胃腸をいたわるのにお粥は良かったのですが、茶碗4杯もおかわりしてしまいました。(もちろん他のおかずも食べながらです。)果たして胃腸をいたわれたのか疑問が残ります。
2007年も始まったばかり。もっと体をいたわらなくてはと思った今日でした。
皆様もお体にはお気を付けください。(そんな事を書き込みながらお粥は消化が良いからかもう既に小腹がすいて、何か食べたくなっている私です。)
[PR]
by taikomasa | 2007-01-07 23:20 | 職人1号ブログ

展示品

f0082304_2225040.jpgf0082304_2229222.jpg

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年末に弊社では展示品を正月向けに変更いたしました。
写真の太鼓正と書かれている看板の上の部分です。(写真ではわかりにくくて申し訳ありません。)
私は今回、過去にも展示していた凧の補修等を行いました。ガラス越しに展示されていた為、色あせして色が薄くなってしまった部分を新たに塗りなおしたり、形がくずれていた部分を直す作業を行いました。思っていたより時間がかかったのですが、出来上がり展示してみるとなんとか正月らしく出来ました。
次回は1月中頃に変更する予定となっております。太鼓正の前を通られたり、環状線に乗って芦原橋駅を通過される時に見えますので是非一度ご覧ください。
[PR]
by taikomasa | 2007-01-02 00:19 | 職人1号ブログ