職人・社長のメッセージ

by taikomasa
29 30 31

<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラックバス釣り

以前、ブログにルアーを買いに行った事を書いたのですが、そのルアーを持って30日にブラックバス釣りに行ってきました。
一緒に行ったのは社長と先輩職人Nさんで、場所は七色ダムというブラックバス釣りをしている人の間では有名な所へ行ってきました。
30日午前1時くらいに大阪市内を出て、途中に真っ暗でカーブの多い山道を通り、レンタルボート屋さんに着いたのが午前3時30分頃。そこで仮眠をとり、午前7時頃ボートに乗り込みブラックバス釣りのスタート!
朝は気温が低い為、日なたを探し、そこで釣り始めることに。そこで一度あたりはあったのですがブラックバスは釣れず、他のポイントへ・・・。なかなかあたりが無い為、ポイントを何回か変え釣りました。
そして、その日の一日の釣果は・・・0匹(3人とも)。その為、写真は魚ではなくダムの風景となってしまいました。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、時期的にちょっと寒すぎたみたいで、レンタルボート屋の方が言うには7~8月がよく釣れるみたいです。
帰りの車の中で、来年の暖かい時期にもう一度リベンジする事を約束しながら帰っていった3人でした。
by taikomasa | 2006-10-31 22:40 | 職人1号ブログ

昼ご飯

写真は、先週のある日の先輩職人Sさんの昼食です。
あまりの量に携帯で写真を撮らせてもらいました。一応写真に載ってるものを挙げておきます。
コンビニ弁当(中)、インスタントのカップ焼きそば、カップラーメン、味噌汁。
その日は特別に食欲があったみたいでいつも食べている量に焼きそばが追加されていました。ここで「味噌汁とカップラーメンはいつも食べているのか?」と疑問になった方もいらっしゃると思いますのでお答えしておきますが、味噌汁とカップラーメンはいつも食べています。Sさん曰く「カップラーメンはデザート」だそうです。確かにいつも全てを食べ終わってから最後にカップラーメンを食べているのでSさんにとってデザート感覚なのでしょう。(正直私はわかりませんが・・・。)
いつもSさんの昼食は多いと思っていたのですが、それにカップ焼きそばまで追加して食べていたその日の昼休み。思わずブログにしてしまいました。
by taikomasa | 2006-10-23 21:51 | 職人1号ブログ

愛媛の祭り

10月16日に愛媛の祭りを見に行ってきました。
15日の晩、南港から新居浜へフェリーで向かい、16日の朝、新居浜市内を車で移動していると、国道で車の流れが悪くなっている所があり、その先頭を見ると・・・、早速太鼓台を曳いていました。(写真の左が新居浜の太鼓台です。)
まず、思ったのが刺繍がとてもきれいだということ。写真ではわからないでしょうが、金糸で立体的な龍の刺繍の入った幕は、どの太鼓台も本当にきれいでした。
そして、その幕の中には太鼓が入っており、太鼓と笛に合わせて掛け声をかけながら曳いてました。残念ながら、大人数で太鼓台を台車から持ち上げ上下に揺さぶる「かきくらべ」は、その日はなかったので見ることが出来ないまま新居浜市から西条市へ移動し、次は西条祭りを見てきました。(写真の真ん中と右が西条の屋台です。)
西条祭りの伊曽乃神社祭礼は16日が最終日で夕方から川入りというのがあり、その川入りを見ることができました。川入りとは加茂川へ77台の屋台(だんじり)と4台の御輿が集まり、その中の屋台10数台が川の中で練り合うことです。
多くの屋台が一列に並んでる光景はとてもすごいものがありました。
屋台の中にも太鼓が入っており、太鼓に合わせて屋台を動かしている光景を見て改めて祭りでの太鼓の大切さがわかった1日でした。
by taikomasa | 2006-10-21 06:49 | 職人1号ブログ

岸和田だんじりまつり

10月7日、岸和田で行われた10月祭礼を見てきました。
JR天王寺駅から阪和線に乗り東岸和田駅に向かったのですが、10月7日、8日と他のところでも祭りが行われたところが多く、電車からだんじりが見えたりしました。早く近くで見てみたいと思いつつ東岸和田駅をおり、パレードのある場所へ・・・。
パレードが行われるまでちょっと時間があった為、その場で待っていたのですが、時間が経つに連れ遠くから太鼓と鉦の音が聞こえてきました。そして、その音が少しずつ大きくなって、ついに、だんじりの登場!私の見ていたところでは、勢いをつけて角を豪快に曲がる「やりまわし」も見ることができ、周りにいた見物客から大きな拍手と歓声が上がってました。近くで見るとやっぱりすごい迫力!来年も見てみたいと思いました。
素晴らしい祭りを見せていただき、祭り関係者のみなさまどうもありがとうございました。
by taikomasa | 2006-10-12 05:33 | 職人1号ブログ

釣り

今度、ブラックバスを釣りに行く為に今日釣具屋へ行ってきました。
釣りは、以前ちょっとだけしていたのですが、今持っている道具といえば竿とリールの1セットとルアーが2~3個。
とりあえず、リールに巻かれているラインがそのまま使えるのか、新たなラインを巻きなおしたほうがいいのか店員さんに見てもらい、それからルアーはどのようなものを用意したらいいのか教えてもらいました。
リールに巻かれているラインはとりあえずそのままで大丈夫とのことで巻きなおしはせず、後はルアーを教えてもらいました。私の行った店のオリジナルのルアーがあり、他の店では扱っていないルアーがあったのですが、そのルアーが店員さんの一番のお勧めといことで、まずそのルアーを選びました。そのルアーは金属の薄い板で出来ており、一箇所折ってあり、その先に針が付いているもの。その針にワームを付けて引っ張るとワームの動きが良くなるみたいです。ただ巻くだけで大丈夫とのことで、初心者の私でも問題なく使えそうです。
その他にもいくつか違うタイプのルアーを買い、一応釣りへ行ける準備は出来ました。今度釣りに行った時、一匹だけでも釣れるよう頑張りたいです。
by taikomasa | 2006-10-03 06:46 | 職人1号ブログ