職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

社員旅行

f0082304_146115.jpg
6月23日、24日と社員旅行で四国の香川県と徳島県に行ってきました。
まず向かったのは鳴門の渦潮見学。船に乗って見学したのですが、橋の上から見る渦潮とは違ってかなりの迫力がありました。橋の上から見るとゆっくりと渦潮が出来て、流れて行くように見えるのですが、近くで見ると海とは思えないくらいの流れの速さで渦の大きさも大きく自然のすごさを感じました。
そして、その日は金毘羅宮の近くの旅館に宿泊。旅館では温泉に入り、夕食ではカラオケを歌ったり、ちょっとしたハプニングもあり、楽しい時間を過ごせました。
次の日は、香川と言えばうどんということで、中野うどん学校でうどん造りを体験しました。うどんを作るのは初めてだったのですが、音楽に合わせて生地を踏んだり、麺棒で生地を伸ばしたりと楽しめました。作った麺は持って帰ったのですが、早速持って帰った麺を食べた人がおり、コシがありおいしかったと言ってました。私も明日あたり食べてみようと思います。
うどん造りの後は、祖谷のかずら橋渡り。日本三大奇橋の1つに数えられる吊り橋で、足元が悪く、足元を見ると下まで見えてしまうかずら橋は、高いところが苦手な私にとってかなりの恐怖でした。
二日間でその他にも色々行き、帰りのバスでは疲れて熟睡してしまうほど、普段、旅行あまりをしない私にとって充実した時間を過ごせました。
[PR]
by taikomasa | 2006-06-27 02:48 | 職人1号ブログ

職人の手

f0082304_22302234.jpg
写真は、今日何本も太鼓の皮を張った職人Nさんの手です。見せてもらったのですが長年の作業により手がゴツゴツしていました。
私も今日、2尺5寸の太鼓(両面分)の皮を木槌で叩きながら張る作業を一緒にしたのですが、作業後は腕が限界になってました。
今日は特別、先輩職人Mさんが冗談半分でいつも使っている木槌より一回り大きく重い木槌を渡してきて、「ここで引いては負けだ」と思い、そのまま渡された木槌で皮を張る作業をしたのですが、作業の途中でギブアップ!途中からいつも使っている木槌に変え作業をするはめに・・・。
Nさんはいつも私が使っている木槌より一回り大きく重い木槌を使って作業を使ってます。写真のような手になるのも納得です。
今日のことにめげず次も一回り大きい木槌を使い、早く職人らしい手になりたいと思う今日この頃です。(ちなみに今は手首が痛くなっております。)

話は変わりますが、Mさん(ご本人に了解を得てないのでイニシャルにさせていてだきます。)ブログを見て、声をかけていただきましたことありがとうございます。これからも更新していきますのでよろしくお願いします。
[PR]
by taikomasa | 2006-06-20 23:39 | 職人1号ブログ

胴修理

最近している作業は、胴修理をやってます。
一言で胴修理と言っても、完全に削り直しをしたり、割れやヒビの入った所を直したり、かけた部分を直したりと色々あります。

私が先週から修理している太鼓は、割れが多いので割れているところの修理(補強)、カンが固定されてなく動いていて古かったので新しいカンと座金に交換という作業内容です。

胴も1個1個状態が違う為、今は先輩の職人に相談し、アドバイスをもらいながら作業を進めて行ってます。

アドバイスをもらいながらでも作業を進めて行き、胴の割れている部分がしっかりしてきたり、カンや座金を新品に変えきれいになっていくと楽しくなってきます。

これまでに、まだしたことのない修理もあるので、これから覚えて行き、その都度胴に合った修理を出来るようになりたいです。
[PR]
by taikomasa | 2006-06-13 00:27 | 職人1号ブログ

配達の帰り車内にて

今日、配達の帰り、車内で先輩職人のNさんと色々な話をしていていつの間にか話題は筋肉の話になりました。
Nさんは良くジムに行っているそうで、確かに体付きはしっかりしております。仕事中でも大きめの太鼓の胴を軽がると片手で持ったり、太鼓の皮を張る時の木槌を振る時も自分とは比較にならない力を使っております。
Nさん曰く、筋肉を付けるのも瞬間的な力を出す筋肉と、持久力を付ける筋肉とではトレーニングのしかたが違うそうです。確かに100M走選手とマラソン選手ではお互い筋肉はすごいですけど付き方が違いますよね。太鼓造りでは両方の筋肉を使うので、出来ることならバランスよく筋肉を付けていきたいものです。そして最近気になりだしたお腹周りに付いた肉を落としたいですね。暑くなり着る服も薄着になってきた今日この頃、皆様もお気を付けください。
[PR]
by taikomasa | 2006-06-06 23:30 | 職人1号ブログ
遅くなりましたが、阪神百貨店での浪花の技展が終わりました。来ていただいた皆様、そして阪神百貨店様どうもありがとうございます。
来ていただいて皆様からお声をかけていただき本当にうれしく思います。まだ入社して3ヶ月も満たないのですが、これからも和太鼓というすばらしい日本の伝統的な楽器を造りつづけるよう日々頑張っていこうと思います。
阪神百貨店の皆様、普段、何気なく買い物をさせてもらっていたのですが、お客様が楽しく買い物をしていただけるためにスタッフの皆様が色々な努力されている事を改めて感じさせられました。今回は色々勉強になりました。どうもありがとうございます

そして話は変わりますが、私以外の職人でこのブログを広めてくれてる人もおり、おかげさまで見ていただいてる方が少しずつ多くなっております。うれしい限りです。これからも見ていただいている皆様が楽しく見ていただけるよう、投稿していきますので宜しくお願い致します。
[PR]
by taikomasa | 2006-06-02 00:57 | 職人1号ブログ