職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:職人1号ブログ( 274 )

胴の色付け

今日は胴の色付けを行いました。

写真が今日色付けをした胴です。

f0082304_1654128.jpg


まずまずの仕上がりです。

実は地味に色付けの作業はしんどいのです。

小太鼓とはいえ6本もまとめての色付けは疲れました…。
[PR]
by taikomasa | 2011-08-20 16:52 | 職人1号ブログ
8月1日に尼崎の貴布禰だんじりまつりに行ってきました。

f0082304_22355512.jpg


私が娘と到着した時はちょうど宮入が始まった時でした。

辰巳太鼓の宮入の後はそれぞれのだんじりの宮入。

なかには屋根から落ちかけている人もいましたが・・・。

そして帰り道の三和商店街を通ってるとF1ドライバーの小林可夢偉選手を応援する旗が・・・。

f0082304_22495859.jpg


小林可夢偉選手は尼崎出身の世界的有名人。

小林可夢偉選手がだんじりに乗ったら早いんかな?
[PR]
by taikomasa | 2011-08-03 22:55 | 職人1号ブログ

太鼓正のtwitter

太鼓正一祭り好きのT君、彼は太鼓正のtwitter担当です。
今日もプライベートで淡路島の方へ行ってるようでつぶやいておりました。
本当に好きみたいです。

T君には負けますが、明日の休みは娘と一緒に尼崎の貴布禰だんじりまつりへ行ってみようと思います。

本当は明後日の山合わせを見てみたかったのですが、来年以降に持ち越しとなりました。

ちなみに屋台はどんなお店があるのかな?
缶ビール片手に小学生の女の子と歩いている人をを見かけたら、それはもしかしたら私かもしれません。
[PR]
by taikomasa | 2011-07-31 21:50 | 職人1号ブログ

まくら太鼓にふとん太鼓

7月に入り、気が付けばもう18日。
祭シーズン真っただ中です。

大阪のお祭りと言えば、まくら太鼓やふとん太鼓などあります。
まくら太鼓は「枕太鼓」、ふとん太鼓は「蒲団太鼓」や「布団太鼓」と書きますが、なぜ「まくら」と「ふとん」なのかと疑問に思ったことはないでしょうか。
私は先日ふと疑問に思いました。

「まくら」や「ふとん」と言えば「寝具」。
「寝具」→「シング」→「神具」。
大阪人だから祭にもシャレを盛り込んでくるとは・・・と思いつつ勝手に頭の中で納得しました。

まくら太鼓とふとん太鼓の所以・・・、信じるか信じないかはあなた次第です。
[PR]
by taikomasa | 2011-07-18 14:50 | 職人1号ブログ

木札の確認

本日、事務所では木札の文字確認の作業が行われてました。

画像の中央に並べられているのがその木札です。

f0082304_1617717.jpg


お客様から依頼頂いた文字と木札の文字が合っているかどうか1枚1枚確認していました。

今回確認するのは100枚以上らしいです。

この作業中に話しかけたら「邪魔するな!」的なオーラを出されてしまいました。

ごめん、T君・・・。


ということでT君を困らせたいわけではありませんが、弊社では木札も取り扱っております。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by taikomasa | 2011-07-15 20:14 | 職人1号ブログ

体のメンテナンス

整骨院通いを趣味にしようかと悩んでいる最近です。

初めて行くまでは何となく怖いイメージしかなかったのですが、一度行くと治療前と治療後でこんなに違うのかと驚いてしまい、体が悪くなるととりあえず整骨院という感じで通ってます。

もともとは腰が悪かったので腰を見てもらっていただけが、背中、そして肩と見てもらう箇所も増えて・・・。

そしてそして家の近所で数件整骨院はあるのですが、1件だけでなく数件試させてもらってます。

それぞれの整骨院で見てもらうと「左右の筋肉の張りが違う。」と決まったことを言われます。

「左右の筋肉をバランス良く使ってください・・・、無理でしょうけど・・・。」って言われたことあります。

「左右均等にできたらとっくにやってるわ!」って思いつつ、「出来るだけそうしてみます。」と答える私です。
[PR]
by taikomasa | 2011-06-30 12:48 | 職人1号ブログ

省エネ家電

最近日本中が節電モードとなっており、節電することは私個人的にも賛成ではありますが・・・。

それに伴い、非常に省エネをうたった家電製品の広告を目にします。

家電製品を使う側からしたら省エネ家電を使うことは以前のものより省エネになるかも知れませんが、実際省エネ家電を製造するにはそれなりのエネルギーが必要ではないのか?という疑問が常にあります。

本当の省エネを考えるのであれば今ある家電製品での消費電力を抑えることだと思います。

しかし、そうすれば震災後の花見や祭りを無意味に自粛するのと同じで日本経済がうまくまわらないことにもなるし・・・、と少ない頭で考えお酒がすすむ私です。

とりあえず、今年の夏は私のいる作業場で出来るだけエアコンを使用せずに過ごしてみようと思っております。

あぁそれにしても考えれば考えるほどお酒がすすむ・・・。

明日も仕事ですが!
[PR]
by taikomasa | 2011-06-26 03:05 | 職人1号ブログ
最近、太鼓ストラップが売れています。
先日、朝日新聞さんに載ったのがきっかけとのことです。

モノはこれです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f0082304_1513720.jpg


新聞の影響はすごいです。
[PR]
by taikomasa | 2011-06-04 19:46 | 職人1号ブログ

衝動買い

f0082304_22374578.jpg


パソコンのスピーカー買っちゃいました。
安物ですが・・・。

パソコン本体の音よりは良くなり満足です。

今はちなみにyoutubeで音楽流しながら書き込みしてます。

ちなみに、kemuri、シェリルクロウ、そしてBlue Man・・・。

ジャンル国籍バラバラでごめんなさい。

しかし、このスピーカーいつまで無事にいられるか。

息子(1歳9ヶ月?)が機械系をメチャメチャにするので、寝る前にちゃんと片付けておかないと・・・。
[PR]
by taikomasa | 2011-05-30 22:17 | 職人1号ブログ

新たに・・・

私が職人ブログとして5年ほど書き込みをさせて頂いておりましたが、新たに職人2号ブログというカテゴリを作り、私とは別人物がブログを書き込むこととなりました。

ちなみに私は職人1号ブログとして今まで通り書き込みを更新していきます。

職人2号がどんな書き込みをするのか私も全く知りません。

一体どんな書き込みをするのか・・・。

あまり期待せずにお待ちください。

ちなみに2号ブログが好評の場合、1号ブログはフェードアウトさせて頂きます。
[PR]
by taikomasa | 2011-05-27 18:37 | 職人1号ブログ