人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの玩具太鼓張り

今日は久しぶりに玩具太鼓張りをさせてもらいました。
私にとって半年以上ぶりの作業です。
以前作業した時は本当に初めての作業だったのでなかなか覚えるのが大変な記憶が残っていました。しかし、いざやってみると私が思っている以上に体が覚えているのにビックリ!何事も経験なのだと思いました。(とは言っても普段作業している人に比べると全く違うのですが・・・。)
玩具太鼓張りの作業で一番私が難しく感じていたのは鋲打ちです。普通の太鼓に比べ大きさが小さく、金づちで打つのはとても難しいのです。
下の写真が玩具太鼓に使用する鋲です。

久しぶりの玩具太鼓張り_f0082304_22112558.jpg


作業スピードを上げる為、金づちを持つ右手に一緒にいくつかの鋲を持ち打っていくのですが、普段の太鼓張りで鋲打ちをしていたからか以前よりスムーズに打てるようになっていました。
それでも普段作業している人に比べるとまだまだなのですが・・・。
太鼓職人は一日にして成らず!そして、日々勉強と思った一日でした。

久しぶりの玩具太鼓張り_f0082304_2248617.jpg


上の写真は皮を張り、鋲打ちが終わった後の写真です。
by taikomasa | 2008-02-22 22:50 | 職人1号ブログ