職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

太鼓の引き取り

f0082304_1531161.jpg


5月12日(土)に太鼓の引き取りへ行ってきました。
場所は大阪府泉南郡。阪神高速堺線を通り、そのまま26号線を走り約1時間半。今回お預かりした太鼓は祭りのやぐらに使用されているもので、直径3尺4寸(約1m)、高さ(長さ)は4尺(約1.2m)。かなりの大きさです。
これだけの大きさの太鼓の皮を用意しようとしたら、厚みのあるもので傷の無い皮を用意しなければならず、皮を探すのに一苦労しそうです。(皮は牛の皮を使用している為、1枚1枚違いがあります。)
秋に行われる祭りに向け、練習の予定もあるでしょうから出来るだけ早く皮の段取りをしなければと思います。
そして、出来上がった太鼓が祭りで使用されている所を見てみたいと思いました。
[PR]
by taikomasa | 2007-05-14 16:11 | 職人1号ブログ