人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭り

気が付けば8月となり、お盆まで数日となりました。気温も30℃を超える日が続き、まさに夏真っ只中。みなさんは夏祭りにいかれたでしょうか?
私はと言いますと、まず平野区の杭全神社の夏祭りをスタートに難波神社の氷室祭、浪速神社の夏祭りと3ヶ所の祭りへ行ってきました。
杭全神社ではだんじりの曵行を間近で見る事ができました。神社手前の交差点では前進、後退を何度も繰り返し、しかも止まる時は急ブレーキ。間近で見るとやっぱりすごい迫力!そしてすごい人の数により帰るころにはヘトヘトになってしまってました。
難波神社の氷室祭は和太鼓の奉納演奏として1日目は数組のアマチュアのグループ演奏があり、2日目は倭太鼓飛龍の演奏がありました。
1日目は知る人ぞ知る池口親子の司会で始まり、お坊さんのいるグループ、次の日に結婚式を控えた方のいるグループなど色々なグループの演奏を聞かせてもらうことができました。
2日目は倭太鼓飛龍の演奏を聞いたのですが、やはりプロ!見られた方はわかると思いますが、演奏もすごいのですが、見ててもすごい。すごく楽しませてまらいました。
そして、浪速神社の夏祭りでは太鼓集団「怒」と「怒塾」の演奏を聞く事ができ、そしてく枕太鼓を見る事が出来ました。今から来年の枕太鼓を楽しみにしています。浪速神社の近くにいて見られてない方、一見の価値ありです。是非来年は見てください。
今年まだ夏祭りに行かれてない方、これからある祭りを調べて行ってみてはいかがですか?
by taikomasa | 2006-08-10 22:34 | 職人1号ブログ