人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はったり

今日、太鼓を張っている時のことです。
私が太鼓に皮を張り、鋲(びょう)を金槌で留めている時に突然先輩職人さんが「はったりを覚えたな!」と一言。何の事を言っているのか私にはわかりました。
太鼓を造る作業にはそれぞれリズムがあるのですが、鋲を打つのもリズムがあり、右手で鋲を打ちながらすぐ次の鋲を打てるように左手で次に打つ鋲を持ち、続けて鋲を打っていきます。
私は続けて鋲を打つ為、鋲を打ち込む回数を他の職人さんより多くし、次に打つ鋲を用意してたのです。(自分なりにはリズムを作るつもりだったのですが・・・。)
普通の人から見ると気付かないのかもしれないことですが、わかる人にはわかることです。
他の職人さん並に作業出来るようにと思いつつ、まだまだ職人への道は遠いと思う今日この頃でした。
by taikomasa | 2006-07-06 23:41 | 職人1号ブログ