人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人・社長のメッセージ


by taikomasa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二回摂河泉の神賑-かみにぎわい-

3月15日(日)、岸和田市の浪切ホールで行われた「第二回摂河泉の神賑-かみにぎわい-」に弊社も参加致しました。

弊社が参加したのは太鼓の展示。スタート時間の12時から多くの方に来ていただきました。
ただ太鼓の展示をしただけでなく、だんじり祭りで使用される鉦と小太鼓、大太鼓の試し打ちコーナーも設けており、多くの方に太鼓を打っていただきました。

そんな中驚いたのは、小学校中学年くらいの子供達。
鉦と太鼓を祭の時のリズムで打っているではありませんか!
さすが岸和田の子供達。生まれた時から聞いており、体に染みついているのでしょう。

下の写真は試し打ちの様子です。
第二回摂河泉の神賑-かみにぎわい-_f0082304_113421.jpg


その他にも太鼓集団 怒のメンバーによるミニ太鼓教室も行われました。
第二回摂河泉の神賑-かみにぎわい-_f0082304_9232637.jpg


ミニ太鼓教室の時間は30分でしたが、レッスンが終わるころにはちゃんとリズム通りに太鼓を打てるようになっており、また驚きました。(私もこっそりリズムをとっていまいたが、私はついていけてませんでした・・・。)

そして、玩具太鼓の皮張りの実演です。
第二回摂河泉の神賑-かみにぎわい-_f0082304_9323321.jpg


今回のイベントに参加させてもらい、多くの方に太鼓に興味を持っていただけたのでは?と思います。
by taikomasa | 2009-03-18 03:03 | 職人1号ブログ