★お久しぶりです★

久々に職人2号がブログを更新しますemoticon-0107-sweating.gif

本日は私が携わった鳥居台を紹介します。

我ながら、素晴らしい?出来ではないかなとemoticon-0144-nod.gif

(上司の人たちにはまだまだだと、言われましたが・・・emoticon-0106-crying.gif
f0082304_20759.jpg

[PR]

# by taikomasa | 2011-08-23 20:08 | 職人2号ブログ

胴の色付け

今日は胴の色付けを行いました。

写真が今日色付けをした胴です。

f0082304_1654128.jpg


まずまずの仕上がりです。

実は地味に色付けの作業はしんどいのです。

小太鼓とはいえ6本もまとめての色付けは疲れました…。
[PR]

# by taikomasa | 2011-08-20 16:52 | 職人1号ブログ

貴布禰だんじりまつりに行ってきました。

8月1日に尼崎の貴布禰だんじりまつりに行ってきました。

f0082304_22355512.jpg


私が娘と到着した時はちょうど宮入が始まった時でした。

辰巳太鼓の宮入の後はそれぞれのだんじりの宮入。

なかには屋根から落ちかけている人もいましたが・・・。

そして帰り道の三和商店街を通ってるとF1ドライバーの小林可夢偉選手を応援する旗が・・・。

f0082304_22495859.jpg


小林可夢偉選手は尼崎出身の世界的有名人。

小林可夢偉選手がだんじりに乗ったら早いんかな?
[PR]

# by taikomasa | 2011-08-03 22:55 | 職人1号ブログ

太鼓正のtwitter

太鼓正一祭り好きのT君、彼は太鼓正のtwitter担当です。
今日もプライベートで淡路島の方へ行ってるようでつぶやいておりました。
本当に好きみたいです。

T君には負けますが、明日の休みは娘と一緒に尼崎の貴布禰だんじりまつりへ行ってみようと思います。

本当は明後日の山合わせを見てみたかったのですが、来年以降に持ち越しとなりました。

ちなみに屋台はどんなお店があるのかな?
缶ビール片手に小学生の女の子と歩いている人をを見かけたら、それはもしかしたら私かもしれません。
[PR]

# by taikomasa | 2011-07-31 21:50 | 職人1号ブログ

★吉野山★

昨日蒲団太鼓の件で奈良県の吉野山の頂上付近まで行ってきましたemoticon-0105-wink.gif

大阪からだと片道約2時間の長旅でした(車の運転はしてないですけどemoticon-0136-giggle.gif

なかなか標高も高く高所恐怖症の私は山の上から下を見下ろすと足がすくんでしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

しかしさすがは世界遺産のある吉野山歴史ある建物や街並みが印象的でしたemoticon-0104-surprised.gif

自然に囲まれていい景色だと癒されますね~emoticon-0142-happy.gif
[PR]

# by taikomasa | 2011-07-24 14:39 | 職人2号ブログ

★芦原橋の祭り★

今日は芦原橋のお祭りでしたemoticon-0140-rofl.gif

弊社の職長も孫を連れて参加しており浴衣姿がよく似合ってましたemoticon-0148-yes.gif

ちょうど太鼓正の会社の前に蒲団太鼓が止まっていたので写真をとりましたemoticon-0100-smile.gif

もちろん、太鼓も蒲団太鼓も太鼓正製ですemoticon-0136-giggle.gif

子供たちの法被姿がとても可愛かったですemoticon-0157-sun.gif

職長の浴衣姿写真に収めておけばよかった~emoticon-0114-dull.gif
f0082304_17151362.jpg

[PR]

# by taikomasa | 2011-07-21 17:16 | 職人2号ブログ

★江戸時代の胴が!★

久しぶりにブログを更新しますemoticon-0107-sweating.gif

今日は江戸時代(文化9年)に製作された太鼓の胴を紹介いたしますemoticon-0148-yes.gif

太鼓正にある大きい太鼓の中では一番古い江戸時代の胴を修理し現在に復活させましたemoticon-0104-surprised.gif

太鼓正では古い胴などでも修復いたしますemoticon-0102-bigsmile.gif

ご相談は太鼓正までemoticon-0129-call.gif

f0082304_9384596.jpg


f0082304_9371340.jpg

[PR]

# by taikomasa | 2011-07-20 19:51 | 職人2号ブログ

まくら太鼓にふとん太鼓

7月に入り、気が付けばもう18日。
祭シーズン真っただ中です。

大阪のお祭りと言えば、まくら太鼓やふとん太鼓などあります。
まくら太鼓は「枕太鼓」、ふとん太鼓は「蒲団太鼓」や「布団太鼓」と書きますが、なぜ「まくら」と「ふとん」なのかと疑問に思ったことはないでしょうか。
私は先日ふと疑問に思いました。

「まくら」や「ふとん」と言えば「寝具」。
「寝具」→「シング」→「神具」。
大阪人だから祭にもシャレを盛り込んでくるとは・・・と思いつつ勝手に頭の中で納得しました。

まくら太鼓とふとん太鼓の所以・・・、信じるか信じないかはあなた次第です。
[PR]

# by taikomasa | 2011-07-18 14:50 | 職人1号ブログ

木札の確認

本日、事務所では木札の文字確認の作業が行われてました。

画像の中央に並べられているのがその木札です。

f0082304_1617717.jpg


お客様から依頼頂いた文字と木札の文字が合っているかどうか1枚1枚確認していました。

今回確認するのは100枚以上らしいです。

この作業中に話しかけたら「邪魔するな!」的なオーラを出されてしまいました。

ごめん、T君・・・。


ということでT君を困らせたいわけではありませんが、弊社では木札も取り扱っております。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
[PR]

# by taikomasa | 2011-07-15 20:14 | 職人1号ブログ

★お留守番★

今日は東日本震災復興支援 和太鼓チャリティーコンサート「太鼓の力」in関西~届け!命の響きを~

が開催されますemoticon-0148-yes.gif

太鼓正の従業員もみにいきますemoticon-0102-bigsmile.gif

とわいえ私と職長はお留守番emoticon-0106-crying.gif

関西の和太鼓プロ集団が集まるイベントのようでかなり盛り上がりそうemoticon-0123-party.gif

f0082304_17352653.jpg

[PR]

# by taikomasa | 2011-07-08 17:36 | 職人2号ブログ